★★★菅北小学校のホームページへようこそ!!★★★

2年 「おもちゃランド」に1年生を招待

画像1 画像1
 2年生は今、生活科の学習で「『おもちゃランド』へ ようこそ」を学習しています。
 2年生は、1年生の時に当時の2年生(現3年生)に「おもちゃランド」に招待してもらっています。今度は、自分たちが1年生を招待する番です。

 10月17日(火)、2年生が「おもちゃランド」に1年生を招待しました。遊び方を書いたポスターも、1年生が理解できるよう、漢字にふりがなを打つなど工夫されています。
 2年生は1年生を楽しませようと、一生懸命おもてなしをしました。また、1年生はそんなやさしい2年生の関わりに、安心して遊んでいました。この楽しかった気持ちが、来年自分たちが2年生になったときに、今日してもらったのと同じように、年下の子に接しようという思いに育ちます。 
続きを読む

就学時健康診断

画像1 画像1
 就学時健康診断は、来年度小学校に入学する幼児を対象にした健康診断です。本校では、10/16(月)の午後から実施しました。
 小学校入学まで、あと半年足らず。学校では、新1年生が安心して入学できるよう、準備を進めています。ご家庭でも、入学への準備とともに、健康管理をよろしくお願いします。

 就学時健診当日、出席できず、その旨をお知らせいただいていない方は、至急、本校までご連絡ください。(電話6358−1851)

 なお、新1年生の保護者を対象とした入学説明会は、来年2/14(水)午後3:00からを予定しています。

お話会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月13日(金)、都島おはなしサークル「シフカ・ブールカ」のみなさんをお招きし、それぞれの教室において全学年の子どもたちにお話会を開いていただきました。
 教室の電灯を消し、語り手の横の机にローソクをたて、ゆったりとした静かな雰囲気の中、お話を聞かせていただきました。ブックサポートさんによる絵本の読みきかせとはまた違った雰囲気です。読み聞かせではないので、絵はまったくありません。子どもたちは頭の中で、目には見えない「おはなし」の世界を想像するのです。語り手の方が感情を込めてお話しされるのを、子どもたちは食い入るように聞き入っていました。映像から情報を得ることが多い今日、音声言語や文字言語から情景を想像することはとても大切なことです。
 語り手の方からは、「毎年、来させてもらっているので、みんなが楽しみに待ってくれている。お話の世界に没頭してくれ、目と目が合うのがうれしい。」という感想もいただきました。

5年 天満市場で「いらっしゃいませ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校区の特色の一つに、日本一長い商店街である「天神橋筋商店街」があること、そして江戸時代「天下の台所」として名を馳せた青物市場を発祥とする「天満市場」があることがあげられます。本校では、生活科や社会科、総合的な学習などで、この特色を活かした学習を進めています。

 10月12日(木)、5年生が天満市場で職業体験をさせていただきました。総合的な学習の時間での授業ですが、一人ひとりの社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育成することを通してキャリア発達を促す、「キャリア教育」の一環として実施しています。毎年、天満市場にご協力いただき実施している学習で、今年は、14店舗にご協力いただきました。

 子どもたちは、青果店や鮮魚店、漬物屋さん、スーパーマーケットなどで、「いらっしゃいませ〜!」と声を張り上げて呼び込みをしたり、重さを量って袋詰めをしたり、商品を並べたりしました。バックヤードにごみを捨てに行ったり、冷凍室に商品を取りに行ったりするなど、ふだん見ることができない市場の舞台裏も経験しました。中には、本業の魚屋さんかと見紛うほどの呼び込みをする子も。どの子どもも初めての経験に働くことの楽しさを知る一方で、大変さや喜びも感じることができました。
 ご協力いただきました天満市場の皆様、ありがとうございました。

 地域の皆様のご理解とご協力のおかげで、菅北小学校の児童は地域の特色を活かしながら多くのことを学ばせていただいています。キャリア教育に関しては、今回の5年生で職業体験のほかにも、2年生が天満市場を見学し、お店でインタビューをさせていただきます。また、年明けには、天神橋筋商店街くらしの今昔館付近で、6年生が「キッズマート」を開催させていただく予定です。

5年 総合「心のかべをとりのぞこう」4 <授業研究会>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/10(火)、5年生で「総合的な学習の時間」の授業研究会を行いました。授業研究会とは、研究授業を教職員に公開し、それをもとに研究討議会を行うことで指導力の向上を図るものです。本校では、本年度、全学年で生活科や総合的な学習の研究授業を実施するほか、大阪市小学校教育研究会各研究部の研究授業や、若手教員の自主公開授業など全教員による研究授業に積極的に取り組んでいます。

 5年生では、これまで身の回りのユニバーサルデザインについて、体験活動調査活動を通して考えてきました。当日の授業では、調べたことを生かして、自分たちにできることは何かについて、「考えるための技法(思考ツール)」(写真上)を使って考えました。単元の当初は、困っている人を手助けすることやバリアを取り除くことに目が向きましたが、調べ進むうちに、視覚障がい者や高齢者、妊婦さん等が通行しやすいように駐輪の仕方を考えるや、信号無視をしない、すべって転んだりしないようにごみのポイ捨てをしない等、ユニバーサルデザインの考え方に基づいて自分たちがバリアを作らないようにすることにも気づいていきました。この後、子どもたちの意識は、校内におけるユニバーサルデザインについて考える方向に向いていきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 社会見学(5年 朝日新聞
図書館開放
クラブ活動
給食週間(1月26日まで)
給食終了
1/23 C−NET活動(未)
1/24 臨時校時5校時

学校だより

安全マップ

学校運営の計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会