遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

後期運営委員による“あいさつ週間の啓発劇”がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月15日(月)から一週間はあいさつ週間となっています。

全校朝会では、後期運営委員によるあいさつ週間の啓発劇が行われました。

劇の内容は、あいさつの大切さや、どんな場面で、どのようにあいさつをすればよいかなどです。低学年にもわかりやすい内容で、子どもたちも楽しく鑑賞することができました。

これからも、学校、家、地域、いろいろな場所で気持ちの良いあいさつを心がけてほしいと思います。

「私の考える万博絵画展」の表彰を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
12月に大阪府庁で表彰された「私の考える万博絵画展」の受賞者を、全校朝会で学校長からも表彰し、全校児童に紹介しました。

全国各地から2194点の作品応募の中で銀賞を受賞したことが紹介されると「すごー」というつぶやきとともに、大きな拍手が起こりました。

審査委員長、漫画家の里中満智子さんの総評にもあったように、将来社会に対する希望や夢をを感じる作品に仕上がっていますね。

大阪府知事・大阪市長がマスコミでも広報活動を展開されていますが、2025年万博に寄せての期待や万博誘致機運を高まる一助となることでしょう。

全校朝会 校長講話 「いじめについて考えよう」

 明日は、「いじめについて考える日」です。1学期、2学期、そして3学期を迎え、9か月間を振り返ってみて自分はどうだったか。振り返る日にしてほしい。

 この「いじめについて考える日」は、「いじめ」は小中学生が自分で命を絶ってしまう恐れのある重大な問題ということで、市内の小学生議員が大阪子ども市会に提案して、「ぜひやりましょう」ということになりました。このような提案のできる小学生は、すごいなと思います。
 2学期の初めにもお話をしましたが、私も「いじめは、絶対に許されない」「九条南小学校は、いじめのない学校になってほしい」と願っています。みなさんもそう思っているのではないでしょうか。

 さて、私は小学校1年生の2学期に岸和田から大阪市内の小学校に転校してきました。転校生は不安なことが多く、知り合いも全くいなかったので、学級の子どもたちとすぐに仲良くなることはできませんでした。そんなある日、私の傘がなくなったのです。どうも気になる子がいて、傘立ての前をうろうろしていたので、担任の先生に「А君が僕の傘を隠したと思うんですけど」と言うと、担任の先生は、「あのА君がそんなことをするはずないやろ」と言って取り合ってくれませんでした。その日から私に対する嫌がらせが続いたので、そのつど担任の先生に言いましたが、担任の先生は、きちんと対応してくれませんでした。何となくいや気持ちで学校生活を送っていたことを今でも覚えています。私の場合は、その後、友だちができ、外遊びをする中で友だち関係が広がり、嫌がらせがストップしましたが、そうでないケースもあるはずです。周りはいじめる気はなかったかもしれませんが、本人の心が傷ついてしまうことはあると思います。

 いじめの原因は、私たちの心の中の見えない所にあるように思います。いつでも、どこでも、だれにでもいじめに関わることがある。知らず知らずのうちに関わってしまっていることがあるということです。そう考えると、みなさんの周りで起こっていることとしっかり向き合ってほしいと思います。
 インドで最も貧しい人に一生をささげたマザー・テレサと言う人がいます。彼女は、色々な人が自分に会いに来たときに「愛の反対語は、何ですか?」と聞いたそうです。多くの人たちは、「憎しみ」と答えたそうですが、彼女は「無関心」と答えたそうです。人間を最も苦しめるのは、無視、無関心。みなさんには、自分の周りにいるすべての友だちの気持ちとしっかり向き合ってほしいと思います。そして、友だちへの「やさしさ」「おもいやり」を持つ人に育ってくれることを願っています。

 本校では、担任の先生がていねいに対応して、一つ一つの問題を解決し、いじめは絶対に許さないという空気を作ってくれているので、大きな問題に発展していませんが、この機会にクラスでも、友だちとともに、お家に帰ったら、家族とともに、この「いじめ」について話し合ってみてください。




2年 冬みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒波到来の今朝。プールをのぞくとうっすらと氷が張っていました。

子どもたちは、「冷たーい」「大きいのが取れた」と歓声を上げながら、冬ならではの感触を楽しんでいました。

振り返りでも「また、違った冬みつけもしてみたい」との声がたくさんあがっていました。

大阪市小学校学力経年調査 2日目 (part2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科の問題は、計算問題、文章題、図形の問題と多岐に渡っていますが、学習したことを思い起こし、じっくりと取り組んでいました。

問題用紙に途中の計算をていねいに記入したり、たしかめ算をしたりと、慎重に取り組む児童も多く感心しました。

大きい数の問題なども、位取りが分かりやすいように線をいれたり位を書き込んだりしていました。図形の問題にも補助線や数字を書き込むなど、普段の学習の中で、効果的だと思うことを、学力経年調査でもしっかりいかしていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 児童集会(給食委員会発表)
漢字検定3〜6年
PTA図書開放
発育測定1年
1/19 よもよもお話会
1/21 西区たこあげ大会
1/22 全校朝会
給食週間
交流給食
1/23 13:15下校(1-1・1-2・3-1・4-2)
14:45下校(2-1・4-1・5-1)
15:45下校(6-1)
「がんばる先生支援」公開授業・示範授業・講演会
スクールカウンセラー従事日
1/24 ICT支援員訪問
平和学習6年

お知らせ

学校だより

校区交通安全マップ

学校評価

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針