3学期が始まりました。1月10日から「かけあし月間」が始まります、

学力経年調査2日目 〜4年生〜

学力経年調査の目的は
 1.児童及び保護者が、自身及び子どもの学習理解度及び学習状況等を
  知り、目標をもって主体的に学習に取り組めるようにする。

 2.各学年について統一した問題を実施することにより、児童一人一人
  の学習理解度及び学習状況等を客観的・経年的に把握・分析し、学校
  における授業改善や児童一人一人に応じたきめ細かな指導の充実等を
  図り、組織的かつ継続的な学力向上施策の検証改善サイクルを確立す
  る。

 3.幼小中高における学びの連続性を確保する観点から、義務教育段階
  (小学校)で身に付けておかなければならない力を確実に定着できる
  ようにする。

 4。教育委員会が児童の学習理解度及び学習状況等を把握し、各学校の
  課題に応じた支援の充実を図る。
                 の4点です。    (教務)


〇写真は本日の4年生の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力経年調査2日目 〜5年生〜

実施した学力調査の結果は、3月上旬に児童に返却します。問題用紙もその際に一緒に返却しますので、ご家庭で学習のふり返りにご活用下さい。
                        (教務)
〇写真は本日の5年生の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力経年調査2日目 〜6年生〜

また、風邪やインフルエンザ等で欠席児童が増えている学級もあります。
この2日間で学力経年調査を実施できなかった児童は、来週以降に適宜実施いたしますので、しっかりと休養して体調を整えて下さいね。
                        (教務)
〇写真は本日の6年生の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体を動かしあたたまろう!1 〜1年体育〜

寒さ厳しい中、運動場では1年生が学年合同体育を行っていました。

 カリキュラムでは「ボール投げゲーム」ですが、これだけの人数でボール投げをしていては、待ち時間ばかりになります。

 そこで、鉄棒・うんてい・フープ・ラダー・短縄なども取り入れて、サーキットトレーニングで全員がしっかり体を動かしました。
                    (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体を動かしあたたまろう!2 〜1年体育〜

 学校体育は集団での学習となるため、どうしても画一的、非効率的
になりがちです。

 この1年の学習のように、児童ひとりひとりの運動量を確保しつつ、
発達の段階に見合った運動ができるような授業を行うことが、体力向上
にもつながると思います。

 難しいことはさておき、子ども達が楽しく目的意識をもって体を動かしていれば花マルなんです。 ヽ(^。^)ノ           (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 河川敷たこ揚げ(1年)
防災サバイバル(5年)
1/19 図工展見学(なかよし)
1/23 6年卒業遠足
1/24 書き初め(4・5年)