4年発育測定
発育測定前に、けがについて学習しました。
低学年は、擦り傷が多いですが、4年生以上になると、捻挫が多くなります。捻挫になる仕組みも学習し、その際の有効な手当てについても学びました。 けがはしないに越したことはありませんが、してしまった後は、それぞれの様子で適切な処置が違います。自分でできる処置はできるだけ自分でできるようになりましょう。 捻挫の時のみっつの「あ」 「あんせい」 「あいす」 「あげる」 「 6年体育
青空のもと、運動場で元気よくなわとびをしています。
来週から、なわとび週間です。 いろいろな跳び方を、できるだけ速く、できるだけたくさんとべる様になっている6年生です。 前跳びや後ろ跳びだけではなく、いろいろな跳び方もできるようになっています。 5年国語
「物語を作ろう」
の学習をしています。 2学期に学習した「注文の多い料理店」を思い出して創作活動をします。 「現実の世界」 「空想の世界」 二つの世界を行き来するお話を作ります。 2年生活
いろいろなことができるようになりました。
入学してから、およそ2年たち、新しいことを一つ一つ学んでいき、一人一人が努力を重ねることで、多くのことができるようになりました。そうしたことを思い出し、自分の成長を確かめる学習をします。 児童朝会 (今日考えてほしいこと)
阪神淡路大震災の時の様子をスライドショーで学習した後、地震に備えての学習をしました。
地震は、土地や建物だけではなく、多くの人々の心にも大きな爪痕を残します。地震を防ぐことはできませんが、地震による被害は、一人一人の行動で、少なくしたり、なくしたりすることができます。日頃から、防災や減災を意識することで、いざという時に備えたいと考えています。 最後に校長先生からの出題です。 今日、考えてほしいこと 「一人で家にいました。そのとき大きな揺れがきました。あなたはどうしますか。」 ご家庭でも、「いざという時」のために、お子様としっかりと話し合ってください。 |