11月(霜月)向寒:あっという間に日が暮れます!不審者の事案が増えています。安全な下校のためにさっさと帰宅します!
TOP

5・6年生 キャリア教育(6) (1月20日)

その6です。

今日からマッサージのプロになろう

手の甲を指で軽くおさえる技、手の指をおさえる技、腕のひじあたりをおさえる技、背中の肩甲骨の横をおさえる技を教えていただきました。
子どもたちからは、集中できるツボや肩こりは何歳からなるのかなどの質問がでていました。今日教えてもらった技を、お家でやってみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 今日の英語も楽しかったかな? (1月20日)

今日は3年生の外国語活動(英語レッスン)の様子を保護者の方に見学していただきました。

あいさつに始まり、今日のお天気やアルファベットを復習しました。

今日のメインは「身に付けているもの」です。
「What are you wearing ?」「I'm wearing 〜.」
sunglasses(サングラス)、glasses(メガネ)、jeans(ジーンズ)、shorts(短パン)、earrings(イアリング)、groves(手袋)、shoes(靴)を学びました。

次に色紙の色に合わせて、「Who is wearing black today ? (黒を身に付けている人?)」などの質問に合わせて、子どもたちはセーターや靴下、シャツなどをアピールしていました。

最後は、いつものように「It's pink, I think.」という大型絵本を読んでいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 高く高く あがれ!(1) (1月20日)

生活科の季節遊びの学習の一環で「凧づくり」「凧あげ」を行いました。

凧は白いビニル製のもので、すでに出来上がっています。1・2時間目に、マジックを使って思い思いのデザインを描いていました。

動物のイラスト、キャラクターもの、お花やちょうちょ、今年の干支の戌(イヌ)、他にもかわいらしいイラストや、お正月らしく「鏡もち」「富士山」を描いている子もいました。

さあ、高くあがるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 高く高く あがれ!(2) (1月20日)

その2です。

3時間目の凧あげの時間、風があるか心配しましたが、子どもたちは糸を伸ばしながら上手くダッシュし、かなり上まで凧があがっていました。

子どもたちの走り回りで、いくつかの凧の糸が絡んでしまって大変でしたが、子どもたちは自分の凧が上へ上へあがっていく様子にとっても喜んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 災害に備えて(1) (1月19日)

5年生は午後から区民ホールで開催された、NHK主催の「防災サバイバル」に参加しました。

テーマは「実際に行動しよう」と「新しい情報をチェックしよう」です。子どもたちはチームに分かれて、11このミッションを順番にクリアしていきました。


※ミッションの紹介と写真は別です。ご了承ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/20 土曜授業
キャリア教育5・6年
1/22 手洗い強調週間(〜26日)
給食週間(〜26日)
かけ足週間(〜2月2日)
1/23 手洗い強調週間
給食週間
かけ足週間
クラブ活動
1/24 手洗い強調週間
給食週間
かけ足週間
1/25 手洗い強調週間
給食週間
かけ足週間
校庭キャッチボール
1/26 手洗い強調週間
給食週間
かけ足週間

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他