11月(霜月)向寒:あっという間に日が暮れます!不審者の事案が増えています。安全な下校のためにさっさと帰宅します!
TOP

3年生 何がくっつくかな? (1月15日)

3年生の理科の学習の様子です。

「じしゃくのふしぎ」という単元の学習に入りました。
実験教材は、2学期に学習した電気・豆電球のときに使用したセット教材です。

今日は導入授業ということで、棒磁石、U字磁石を使って、どんなものが磁石に引っ付くかを調べて、プリントにまとめていました。

ゼムクリップ、アルミ缶、スチール缶、机やイスの足の部分、ピン留め、筆箱、はさみなどなど。

SやNという極性を学習するのはこれからですが、子どもたちの多くはなぜかそれを知っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 難敵「威風堂々」 (1月15日)

5年生の音楽の学習の様子です。

リコーダーで「威風堂々 第一楽章」を練習していました。
入場行進などでよく使われる有名な曲で、「卒業生を送る会」で、6年生が講堂に入場するときに、5年生がリコーダー演奏する予定です。

男子、女子と分かれての練習、全体練習へと進んでいきました。

かなり難しい曲です。
練習はまだ序盤で、曲調がわからない、楽譜を覚えていないなど、現時点で自信のある児童は女の子6名ほどでした。

後、一ヶ月半、5年生の底力を見せましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 長い文も書けるよ (1月15日)

1年生の国語の学習の様子です。

「おはなしを つくろう」という単元で、昔話をもとにして、自分だけのお話を作る学習です。自分が考えた人物が大きくなってどんなことをするのかを詳しく説明していきます。ノート見開きで2ページくらいの文章くらいなら、あっという間に書いてしまいます。

出来上がったお話は、みんなに披露して、評価してもらいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会見学でダイハツ工場に (1) (1月12日)

5年生が社会見学で「ダイハツ本社(池田)工場・ヒューモビリティーワールド」に行ってきました。午前7時30分に学校を出発。8時50分に池田のダイハツ自動車工場に到着しました。
まず全体で係の方の説明を聞き、ヒューモビリティワールド(展示場)と、工場の組み立ての様子をクラスごとに分かれて見学しました。

2学期に社会科で自動車工場について学習していたので、子どもたちはとても興味を持って見学に臨みました。

館内での説明や見学の際には、しおりやメモ帳にしっかりと、聞いたことや気づいたことを書き止めていました。

実際に、クルマの組み立てを流れ作業で行っている工場にも入れていただきました。
組み立て工場では、塗装された車体にエンジンやタイヤ、ガラス、シートなどが流れ作業で取り付けられる様子を見学でき、係の方がわかりやすく作業行程を説明され、子どもたちも興味深く見入っていました。(工場内なので写真撮影は禁止でした)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会見学でダイハツ工場に (2) (1月12日)

その2です。

クルマの用途と発展のコーナーでは、1950年代のから現在のエコカーまでの、時代とともに移り変わっていったクルマについて説明を受けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/20 土曜授業
キャリア教育5・6年
1/22 手洗い強調週間(〜26日)
給食週間(〜26日)
かけ足週間(〜2月2日)
1/23 手洗い強調週間
給食週間
かけ足週間
クラブ活動
1/24 手洗い強調週間
給食週間
かけ足週間
1/25 手洗い強調週間
給食週間
かけ足週間
校庭キャッチボール
1/26 手洗い強調週間
給食週間
かけ足週間

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他