☆彡本日は土曜参観です。また本日の作品展(講堂)開館は、9:00〜11:45です☆彡

燃え出しました!なわ跳びギネス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬場の運動不足を解消して健康な体を作るとともに、友達とのふれあいを深めるために、3学期早々から始まった『なわ跳びギネス』。休み時間や体育の時間を利用してチャレンジしています。今日の体育でもチャレンジしました。跳んだ回数を数える声や励ましの声がいつもより多く飛び交う中、今までになく1組も2組も調子よく、記録を伸ばしました。友達が引っかかっても、すぐ跳び始めます。そして制限時間になり、跳んだ回数を確認すると、なんと二クラスとも最高記録を樹立しました。素晴らしいですね!でも、子ども達の目はさらなる高い記録を目指し輝きに満ちていました。
 その後は、友達とペアになってサッカーをしました。真冬とは思えないポカポカした中でのボールの蹴り合いは、子ども達もうれしそうでした。

分数の学習、がんばっています その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目は、分数のたし算を学習しました。
 1時間目に学習したこと(分数と小数の関係)を使い、分数を小数になおして計算したり、数直線や図を使ったりして答えを求めていました。
 学習計画の都合で2時間続けての算数となりましたが、一人一人が学習のめあてをしっかりととらえ、学習内容を理解していました。

分数の学習、がんばっています その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、特に算数をがんばりました。
 算数では、分数の学習を進めています。
 1時間目は、分数と小数の関係について学習しました。学習のめあてを確認する時、子ども達一人一人が積極的に手を挙げて発表しようとしていました。そして、数直線を使って、分数と小数の関係を理解していきました。

どんな時に明かりがつくのだろう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、明かりについて学習しています。今日は 乾電池と豆電球を使い、どのような時に豆電球に明かりがつくか調べました。
 まずは、ソケットの銅線をどのようにつなげば豆電球に明かりがつくか考えました。片方の極に銅線を2本ともつけたらどうかな。乾電池の胴体に銅線をつなげたらどうかな。胴体と極に銅線をつなげたらどうかな。子ども達はいろいろなつなぎ方を考えていました。中には、一人で9種類のつなぎ方を考えた人もいました。
 その後、乾電池と豆電球を使い、豆電球に明かりがつくつなぎ方を調べました。このつなぎ方では明かりはつかないな。このつなぎ方でもつかないな。このつなぎ方なら明かりがついたぞ。
 自分の考えた方法を、実際に体験することを通して確認し、学習のねらいに迫っていました。

聞きなれた曲で笛に親しんでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに音楽の学習の様子をお伝えします。
 さて問題です。これは、ある曲の階名(ドレミ)を書いたものですが何の曲でしょう?
『ドドドドド・ララララシ・ドラ〜・ソ・ドレレド』⇒正解は、「かっぱえびせん」のCMソングです。
 第2問。これは何の曲の階名でしょうか?『ソファミド・レミファラ〜・ソ〜・ラソド』⇒正解は、「明治ブルガリアヨーグルト」のCMソングです。
 今日の音楽では、教科書から少しはなれて子ども達がテレビCMで聞きなれた曲を笛で吹きました。
 思い起こすと、以前の子ども達は休み時間や放課後のたびにチャルメラの曲を吹いていました。そのことから考えると、明日以降、「かっぱえびせん」「明治ブルガリアヨーグルト」の曲が、休み時間をにぎやかにしてくれるのではないかなあと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 クラブ活動 栄養指導2年
1/23 オキナワ研 出前授業5年
1/25 交流給食(5−2) 栄養指導4年 ハムケモクチャの会2−1
1/26 お茶指導6年