★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

スマイル教室 参加者募集

本日の朝会で子どもたちに「スマイル教室」の紹介がありました。
「スマイル教室」とは子どもたちの学力向上にむけた放課後学習の取組です。

○毎週火曜日・水曜日の放課後に実施します。
○指導員がおり、宿題や授業の内容を学習できます。
○場所は、夢ひろばです。

本日、申込書を配りましたので、参加希望の方は6月23日(金)までに、担任にご提出ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ナガリンピック 閉幕(*^_^*)

12日から始まりました「ナガリンピック」は、天候にめぐまれ

全日の開催ができました(*^_^*)

運動場にはたくさんの「スマイル」があふれ、

長小チャレンジ100 ウィズ スマイル

の名の通りになりました(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

レッツ・チャレンジ!4年生 38号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【そうじで心もぴかぴか】

 昨日の学活の時間にクラスで話し合って、新しく自分の掃除場所を決めました。今日は2日目の掃除でしたが、さっそく掃除名人を発見しました。
 
 どの場所でも誰とでも一生懸命に汚れた教室やろう下、トイレをきれいにしようと行動する姿がとても立派です。目に見える床や黒板だけでなく、目に見えない心もぴかぴかになりました。

【走れ!モーターカー!】

 理科の「電気のはたらき」の学習で、モーターカーを走らせました。
 「10分間、自分が作ったモーターカーで遊んでいいですよ。」
と言うと、いつの間にか競争をして遊んでいました。

 「誰が一番速い?」
と速さに注目した遊びから、
“もっと速くモーターを回すにはどうしたらよいのだろう?”という学習問題をつくりました。

 これから実験を通して、さらに学びが深まりそうです。

【音楽集会にむけて〜いよいよ4年生〜】
 
 今月の30日は、4年生の第1回音楽集会があり、「夏のメロディー」という曲を歌います。4月から練習をこつこつし、ほとんどの子が歌詞を見なくても歌えるようになりました。
 そこで、1人1人の声が聴いている人に届けられるように、少人数で歌うテストをしました。
 「1人で歌いたい!」
と勇気のある子が発言し、1人でテストを受ける子もいたり、4人で声を合わせて歌う子もいたりと、全員が一生懸命に歌を歌うことができていました。

 あと2週間で、もっと上手になる4年生の「夏のメロディー」が楽しみです。

6の1通信 【その47】 シャトルラン

画像1 画像1 画像2 画像2
本日はスポーツテスト最後の種目『シャトルラン』を行いました。去年の記録を超えるぞ!と気合十分で子どもたちは『シャトルラン』に臨みました。前半後半に分かれて、自分の限界に挑戦する子どもたち、その様子を見ていると自然と「頑張れ!」「自分に勝とう!」という声が子どもたちから聞こえてきました。結果は記録が伸びた子、頑張りましたが去年の結果に届かなかった子。それぞれでしたが本当に力を出し切り頑張りました。

【1年生】マット運動

画像1 画像1
マット運動で前転をしました!
「やったことある!」
「できるよー!」
と子どもたち。

とっても上手にできていました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 給食週間 5年社会見学読売テレビ 給食有
1/23 よみきかせ 図書館ボランティア 給食週間 クラブ活動
1/24 給食週間 区研究発表会 時間割変更40分授業
1/25 給食週間 フィリピン・多文化
1/26 給食週間 2年社会見学西成郵便局 6年GT租税教室  音楽集会1年 C-net

いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

学校協議会

学校だより

交通安全マップ

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画2017