OJTの研究授業について中2は国語科で、「文法のまど1 用言の活用」の授業を行い、漢字の小テスト、替え歌を用いた用言の暗記・復習、歌詞から用言を見つけ出すなどの学習活動に取り組みました。 中3は社会科で、「世界とかかわるわたし」(公民)の授業を行い、コンビニ弁当の食材の輸入先から「食の国際化」に気づき、その良さや課題をグループで考えました。 研究授業の後には、OJT担当の芝田先生(大阪市教育センター)をはじめ、校長先生にも参加していただき、授業についての協議や総括を行いました。2学期と3学期も、研究授業が予定されており、教師の授業力向上を図っていきます。 テレビ会議システムを導入したアンガーマネージメント研修について人間の感情の「喜怒哀楽」の「怒」とは人間にとって自然な感情の一つであり、必要な感情であるということをはじめに学び、そのうえで「怒」をどのように表現していくかということの理解を深めました。 「怒」のメカニズムを知り、アンガーマネージメントができるようになると、怒る必要のあることは上手に怒れ、怒る必要のないことには怒らずに済み、その結果、後悔することなく、また自分や他者を傷つけず、モノを壊さず、怒っていることを上手に表現できるということを学びました。 今回の研修を契機に、日々の児童生徒との関わりに活かしていくとともに、子どもたちにも「怒」のコントロールについて伝えていきたいと思います。 本校は、本年度より弘済中学校分校と通信をして会議を行うテレビ会議システムを導入しています。 この度の研修においても、分校の教職員も参加し、より活発な議論を行うができました。 今後もこのテレビ会議システムを活用し、本校と分校の教育活動の質の向上に励んでまいります。 レインボーカーニバル(小学校)中学3年生の調理実習についてカレー炊飯(小学校)1年生〜6年生までたてわりで4つのグループに分かれて調理開始。皮むき、野菜のカット、洗い物などたくさんの仕事から今やるべきことを自分たちで判断して手際よく調理することができました。 完成した後、みらい園・のぞみ園の先生方を招待して、召し上がっていただきました。先生方に「おいしい」と言ってもらうたびに「おおーーー!!」「やったーー!!」と声をあげて喜んでいました。 がんばって作った料理をおいしいと食べてもらえることは、とっても幸せなことですね。 |
|