遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

全校朝会 校長講話 「いじめについて考えよう」

 明日は、「いじめについて考える日」です。1学期、2学期、そして3学期を迎え、9か月間を振り返ってみて自分はどうだったか。振り返る日にしてほしい。

 この「いじめについて考える日」は、「いじめ」は小中学生が自分で命を絶ってしまう恐れのある重大な問題ということで、市内の小学生議員が大阪子ども市会に提案して、「ぜひやりましょう」ということになりました。このような提案のできる小学生は、すごいなと思います。
 2学期の初めにもお話をしましたが、私も「いじめは、絶対に許されない」「九条南小学校は、いじめのない学校になってほしい」と願っています。みなさんもそう思っているのではないでしょうか。

 さて、私は小学校1年生の2学期に岸和田から大阪市内の小学校に転校してきました。転校生は不安なことが多く、知り合いも全くいなかったので、学級の子どもたちとすぐに仲良くなることはできませんでした。そんなある日、私の傘がなくなったのです。どうも気になる子がいて、傘立ての前をうろうろしていたので、担任の先生に「А君が僕の傘を隠したと思うんですけど」と言うと、担任の先生は、「あのА君がそんなことをするはずないやろ」と言って取り合ってくれませんでした。その日から私に対する嫌がらせが続いたので、そのつど担任の先生に言いましたが、担任の先生は、きちんと対応してくれませんでした。何となくいや気持ちで学校生活を送っていたことを今でも覚えています。私の場合は、その後、友だちができ、外遊びをする中で友だち関係が広がり、嫌がらせがストップしましたが、そうでないケースもあるはずです。周りはいじめる気はなかったかもしれませんが、本人の心が傷ついてしまうことはあると思います。

 いじめの原因は、私たちの心の中の見えない所にあるように思います。いつでも、どこでも、だれにでもいじめに関わることがある。知らず知らずのうちに関わってしまっていることがあるということです。そう考えると、みなさんの周りで起こっていることとしっかり向き合ってほしいと思います。
 インドで最も貧しい人に一生をささげたマザー・テレサと言う人がいます。彼女は、色々な人が自分に会いに来たときに「愛の反対語は、何ですか?」と聞いたそうです。多くの人たちは、「憎しみ」と答えたそうですが、彼女は「無関心」と答えたそうです。人間を最も苦しめるのは、無視、無関心。みなさんには、自分の周りにいるすべての友だちの気持ちとしっかり向き合ってほしいと思います。そして、友だちへの「やさしさ」「おもいやり」を持つ人に育ってくれることを願っています。

 本校では、担任の先生がていねいに対応して、一つ一つの問題を解決し、いじめは絶対に許さないという空気を作ってくれているので、大きな問題に発展していませんが、この機会にクラスでも、友だちとともに、お家に帰ったら、家族とともに、この「いじめ」について話し合ってみてください。




2年 冬みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒波到来の今朝。プールをのぞくとうっすらと氷が張っていました。

子どもたちは、「冷たーい」「大きいのが取れた」と歓声を上げながら、冬ならではの感触を楽しんでいました。

振り返りでも「また、違った冬みつけもしてみたい」との声がたくさんあがっていました。

大阪市小学校学力経年調査 2日目 (part2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科の問題は、計算問題、文章題、図形の問題と多岐に渡っていますが、学習したことを思い起こし、じっくりと取り組んでいました。

問題用紙に途中の計算をていねいに記入したり、たしかめ算をしたりと、慎重に取り組む児童も多く感心しました。

大きい数の問題なども、位取りが分かりやすいように線をいれたり位を書き込んだりしていました。図形の問題にも補助線や数字を書き込むなど、普段の学習の中で、効果的だと思うことを、学力経年調査でもしっかりいかしていました。

大阪市小学校学力経年調査 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(金) 大阪市小学校学力経年調査の2日目は、国語科と算数科を実施しました。

国語科には、聞き取りの問題もあり、どの学年の児童もメモを取りながら、要点を落とさないように真剣な表情で聞きとっていました。

読みとりの問題では、何度も文章を読み返し、解答を記入していました。

漢字は、1月18日(木)に実施する「漢字検定」の学習の効果もあり、自信を持って書いている児童が多かったようです

大阪市小学校学力経年調査 1日目 (part2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、大阪市小学校学力経年調査も2回目ということで、解答用紙に記入する作業もスムーズに進めていました。

3年生は、初めての経験でしたが、問題用紙のページをめくりながら、解答用紙の番号とずれは無いかと、何度も見直しながら、慎重に進めていました。回収後の解答用紙には、全員無回答がなく、最後まであきらめずにがんばったことが分かりました。

結果が分かるのは3月ですが、今日の調査で自信を持って解答が書けなかった問題については、早速先生方に聞いたり、自分で学習したりと積極的に前向きな取り組みを進めたいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/21 西区たこあげ大会
1/22 全校朝会
給食週間
交流給食
1/23 13:15下校(1-1・1-2・3-1・4-2)
14:45下校(2-1・4-1・5-1)
15:45下校(6-1)
「がんばる先生支援」公開授業・示範授業・講演会
スクールカウンセラー従事日
1/24 ICT支援員訪問
平和学習6年
1/25 卒業遠足6年(キッザニア甲子園)
PTA公園巡視(中学年)
1/26 ありがとう集会全校練習
よもよもお話会6年
1/27 土曜授業(ありがとう集会)
遊びに行くDAY予備日(11/11)