理科特別授業(2)
紫キャベツを使った実験を見せていただき、子どもたちは身近にある理科の不思議に触れて、終始驚いていました。理科への好奇心がくすぐられる素晴らしい授業でした。
ふだんの生活で、何気ないところでの「不思議」「疑問」を大切にしていくことが理科を好きになる方法のようです。 理科特別授業(1)手品と共通した「なんで?」という疑問から始まり、次々と飛び出す実験を見て、子どもたちは科学の世界に引き込まれていきました。 どんどん大きくなる煙のわっか、空気砲の秘密はわかったでしょうか? ICT活用研修 〜教員研修会より〜ICTを活用した算数授業 〜5年生研究授業〜この単元では、ブロックを組み合わせて形をつくる活動を通して、図形に親しみ、その楽しさを味わうことを目標としています。 パターンブロックを組み合わせて、いろいろな形を考えました。タブレット端末を使うことにより、図形を操作したり、グループで自分のつくった作品を見せ合ったりしました。 表彰状の伝達 |