手洗い・うがいをこまめにし、充分な睡眠とバランスのとれた食事、規則正しい生活を心がけましょう!

着衣泳(5・6年)

7月4日(火)
 5・6年生が「着衣泳」の学習をしました。
 生野消防署のご協力により、水難事故から身を守る方法について学びました。服を着たまま水に落ちた時は、無理に泳ごうとせず、その場で浮いて助けを待つことが大切です。ペットボトルやクーラーボックスなど、身近にあるもので浮きやすくなることも体験しました。最後に、消防隊の皆さんに、救助訓練の様子を見せていただきました。
 これから、プールや川・海など、水に接する機会が多くなります。事故を防ぎ、命を守るためにどうすればよいか多くのことを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(月)
 子どもたちが待ちに待った「プール開き」の日がやってきました。
 気温・水温ともに少し低かったですが、子どもたちは、元気にプール水泳学習に取り組みました。1年生にとっては、初めての大きなプールですが、2年生と一緒に楽しくできました。
 それぞれの学年で、しっかり目標・めあてを持って、9月のプール納めまで、水に慣れ、浮いたり潜ったりしながら、しっかり泳げるように頑張ってほしいと思います。

全国小学生歯みがき大会(5年)

6月20日(火)
5年生が全国小学生歯みがき大会に参加しました。
歯みがき大会は大会期間中、日本および海外6カ国・地域の総計2,893校から約16万人の小学生が参加し、DVDを見ながら歯・歯肉について学びます。
田島小学校の5年生もDVDを見ながら歯や歯のみがき方について学びました。
学習の最後には「未来宣言シール」に自分の将来の夢や目標を書き込み、その夢や目標を実現させるために必要な「健康な歯を保つこと」を一人一人が約束しました。
子どもたちが学んだ内容は、6月30日までライオン歯科衛生研究所のホームページでもご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5〜6/9 ピカピカ手洗い週間・給食ペロリ週間

6/5〜6/9の一週間、ピカピカ手洗い週間、給食ペロリ週間でした。
子どもたちはいつもよりもていねいに給食前の手洗いや給食を残さず食べることをがんばりました。
健康委員会では「てあらいみまもり隊」として手洗い場で給食前の手洗いができているか、まだできていない人には声かけを行いました。
給食委員会では給食室で「残食調べ」を行い、みんなが残さず給食を食べているかを調べました。
一週間しっかり手洗いや給食を残さず食べられた人には健康委員会から「ごほうびシール」のプレゼントがあります。
また給食を残さず食べられたクラスには給食委員会から表彰がありますので、お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2

歯・口の健康教室(6年)

5月25日
歯科衛生士の先生に来ていただき、6年生が歯・口について勉強しました。
前日に歯科検診があったので、その結果と合わせて自分の歯や歯ぐきの様子を観察しました。また、健康な歯・口を作るには、毎日の食習慣も大きく関わっています。
自分の今の歯みがき習慣や食習慣を見直し、自分に足りないところはどこかを一人一人が考えました。

さて、前日の歯科検診の結果、6年生の歯は、永久歯に生え変わったばかりでむし歯はほとんどありませんが、歯ぐきがはれて歯肉炎になっている児童が多いようです。歯みがきの時に歯と歯ぐき間がみがけておらず歯こうが残っていることが原因です。
健康な歯・口を守るため、家庭でもよい歯みがきの習慣が続きますようよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 ピカピカ手洗い・給食ペロリ週間
かけ足週間
1/23 ピカピカ手洗い・給食ペロリ週間
かけ足週間
租税教室(6年)
クラブ活動
1/24 ピカピカ手洗い・給食ペロリ週間
かけ足週間
交流給食
民族学級
1/25 ピカピカ手洗い・給食ペロリ週間
かけ足週間
芸術体験授業(5・6年)
1/26 ピカピカ手洗い・給食ペロリ週間
かけ足週間
英語活動(5・6年)
口座振替日
1/27 新入生保護者説明会(田島中)