5月の「ナガリンピック週間」
5月15日(月)〜19日(金)まで5月のナガリンピック週間がありました。1週間ずっと晴れて、毎日たくさんの児童が、運動場へ出て取り組んでいました。
5月は、低学年(鉄棒・遊具)、中学年(竹馬・ボール)、高学年(大縄・一輪車)に取り組みました。 ナガリンピックカードの合格チェックがいっぱいになっている人もたくさんいました。 ICTを活用した授業
タブレットパソコンを授業に活用していくために、教職員の研修に取り組んでいます。今回は、講師の方に来ていただいて、いろいろな機能の使い方を教えていただきました。
画面に文字や絵をつけたり、自分が写した写真に俳句を書いたりして作品を作りました。 そして友だちが作った作品を、前の大きな画面で見たり、全員のパソコンに転送したりする機能を活用しました。 みんな「ワー すごい!」「わたしの作品が映った。」など驚きの声が聞かれました。 新しい掲示板とキャラクター
長池小学校には、校舎を立て替える前に、現在ナッケ広場になっているあたりに池がありました。今は道沿いに新しい池ができ、鯉や金魚が泳いでいます。
魚の形をした掲示板を、管理作業員さんに作ってもらいました。また、来校されたときは池をのぞいて見てください。 先週のホームページでも紹介しましたが、ふれあい農園に新しく阿倍野区のマスコットキャラクター「あべのん」が登場しました。 調理実習 5年
5年生は、18日(木)に調理実習をしました。3種類のゆで野菜(ニンジン・ブロッコリー・ホウレンソウ)・ミニトマト・ゆでたまごのサラダでした。
5年生は、調理実習をすることが初めてなので、とても楽しみにしていました。 はじめは少し手間取っていましたが、だんだんとみんなで協力して活動することができるようになりました。 最後に自分たちでドレッシングを作って、おいしく食べることができました。 2年町たんけん
生活科の学習で、3時間目に町たんけんに行ってきました。
今日は、自分たちが住んでいる校区を一緒に歩いて見学しました。 次回は、お店の人にお話を聞いたり、インタビューをしたりして、自分たちの住む町の学習をしていきたいと思います。 |
|