11月(霜月)向寒:あっという間に日が暮れます!不審者の事案が増えています。安全な下校のためにさっさと帰宅します!
TOP

大阪市小学校学力経年調査に取り組みました(1) (1月11日)

本日、3年生から6年生は「大阪市小学校学力経年調査」を行いました。

大阪市では昨年度より、3〜6年生のおいて「大阪市小学校学力経年調査」を実施することとなりました。

目的は、児童や保護者が、自身および子どもの学習理解度や学習状況を知り、目標をもって主体的に学習に取り組めるようにすることなどで、調査結果については、3月に入ってからとなりますが、一人一人に個人票をお渡しします。

 実施時間帯
  ・1時間目…国語(40分)
  ・2時間目…社会(40分)
  ・3時間目…算数(40分)
  ・4時間目…理科(40分)
  ・5時間目…児童質問紙(20分程度)


6年生は4月に「全国学力・学習状況調査」を行っていますが、3〜5年生にとっては、1日で一気にすべてを行うこと、問題が1枚ではなく冊子になっていること、問題冊子と答案用紙が異なっていることなど初めてづくしです。

朝の学活から1時間目の開始まではかなりの緊張がありました。

1時間目の「国語」が配付。先生の指示をよく聞いて、学校名、年組、出席番号、名前、フリガナを答案用紙と問題冊子に書くだけでも大変だった3年生。
1時間目のテストでは、最中に、何度か先生に質問することもあったようですが、2時間目、3時間目と進むうちに、慣れてきたそうです。

1時間目は「国語」です。
写真は3年生の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市小学校学力経年調査に取り組みました(2) (1月11日)

その2です。

2時間目は「社会」です。
写真は4年生の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市小学校学力経年調査に取り組みました(3) (1月11日)

その3です。

3時間目は「算数」です。
写真は5年生の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市小学校学力経年調査に取り組みました(4) (1月11日)

その4です。

4時間目は「理科」です。
写真は6年生の様子です。

学力調査はこれで終わりです。
午後の5時間目は「児童質問紙」(約20分程度)を行います。

3〜6年生の児童の皆さん。お疲れ様でした。最後までよくがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書き初めはどんな文字にしたのかな? (1月10日)

4年生のこのクラスでは、5時間目に「書き初め」をしていました。

文字(言葉)は、宿題で、お家から考えてきたようです。4文字の子が多かったのですが、中には5文字、6文字の子もいて、大きさのバランスをとるのに苦労していました。

一筆一筆、集中して、気持ちを込めて、書き上げていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 手洗い強調週間(〜26日)
給食週間(〜26日)
かけ足週間(〜2月2日)
1/23 手洗い強調週間
給食週間
かけ足週間
クラブ活動
1/24 手洗い強調週間
給食週間
かけ足週間
1/25 手洗い強調週間
給食週間
かけ足週間
校庭キャッチボール
1/26 手洗い強調週間
給食週間
かけ足週間
地域行事
1/28 凧づくり・凧あげ(地域)

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他