大阪市学校給食献立コンクールの最優秀賞献立
11月17日の給食は、ごはん、豚肉のごまだれ焼き、大豆の煮もの、切り干しだいこんのしそ甘酢づけ、牛乳です。この献立は、城東区の鴫野小学校の給食委員会の児童が考えたもので、平成28年度のコンクールで選ばれ、給食に登場しました。
献立のねらいは、「食物繊維たっぷりで、おなかの中をすっきりさせる健康メニューを考えました。「まごはやさしい」食材が全部入っています。」です。健康に役立つ食材の頭文字「まごはやさしい」は、豆、ごま、海そう、野菜、魚、きのこ、いも・根菜です。 そして、給食調理員がにんじんをお花の形に型抜きして、全部のクラスに入れて、ラッキーにんじんにしました。子ども達は、楽しんで、おいしく食べていました。 児童集会 なわとび大会にむけて11/16大阪らしい献立が、給食に出ました!
11月16日の給食は、コッペパン、ソフトマーガリン、たこボール、洋風煮、だいこんのピクルス、牛乳です。
たこボールは、大阪名物のたこ焼きをヒントに考えた献立です。給食調理員が、たこ、とうふ、青ねぎ、小麦粉、塩、でんぷん、かつおぶしをよく混ぜて、まるくまとめて、油で揚げます。1人1個ずつです。卵アレルギーの児童も食べられるように、卵は使っていません。子ども達は、今日もおいしいと、楽しく食べていました。 6年出前授業「みんなのメダルプロジェクト」11/15季節のくだもの「柿」が出ました!
11月14日の給食は、食パン、いちごジャム、ほたて貝のクリームシチュー、ブロッコリーとコーンのサラダ、柿、牛乳です。給食室に届いた柿は、富有柿という種類の甘柿で、和歌山県産です。給食調理員が1つ1つヘタをとり、皮をむきました。給食室前にも皮を展示して、紹介しました。子ども達は、季節を感じながら、おいしく、喜んで食べていました。
|
|