6年生 プログラミング学習8 10月25日(水)
本日の2時間目のプログラミング学習の課題は、グループになって取り組みます。ここまで、歩行者用信号機だけをプログラミングしてきましたが、加えて、自動車用信号機も作ります。
【プログラミング教育推進事業】 2017-10-26 13:16 up!
6年生 プログラミング学習7 10月25日(水)
保存しておいたプログラミングを呼び出して、それに手を加えていきます。「押しボタン式信号」のプログラミングに組み替えていきました。ボタンを押すと、点滅してから青に変わるようプログラムしていきます。6年生は、昨日の学習を思い出しながら、どうプログラミングしたらよいか試行錯誤していました。試行錯誤の上、自分一人でプログラミングできたとき、ニコッと笑顔を見せているのが印象的でした。
【プログラミング教育推進事業】 2017-10-26 13:12 up!
6年生 プログラミング学習6 10月25日(水)
昨日に続いて、今日も、アーテック社の方に来ていただいて、プログラミングの出前授業をしていただきました。今日は、「条件分岐=もし〜なら〜」という命令を使います。
【プログラミング教育推進事業】 2017-10-26 13:07 up!
今日の給食は 10月26日(木)
今日の献立は、【なすのミートグラタン、鶏肉と野菜のスープ、黒糖パン、牛乳、みかん】でした。
【お知らせ】 2017-10-26 12:55 up!
3年生 出前授業「キャリア教育」5 10月25日(水)
最後の質問の時間には、「先生は、中国語を話せますか?」という問いが児童が出てきました。「中国語は話せますが、まだまだ勉強中です。」と講師の方から答えていただきました。3年生にとって、中国について学ぶ貴重な機会となりました。ありがとうございました。
【3年】 2017-10-26 12:27 up!