12月16日(月)〜20日(金)「個人懇談」 14時頃下校
TOP

9月12日、授業のようすをのぞいてみると…

1年生:国語の学習、音読に取組んでいました。

2年生:国語の学習、風呂敷を使って、いろいろなものを包んでいました。

6年生:算数の学習、図形の拡大と縮小、デジタル教科書を使って学習をしました。

どの学年も、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1

最近、給食室の前できちんとまっすぐに並べているなあ

給食当番のみなさん。最近給食室の前できちんとまっすぐに整列できています。

その秘密をさぐるべく、給食室に行ってみると…

ひみつ、はっけん!!

まっすぐ並べるように線が引かれています。確かにこの線に沿って並ぶと、まっすぐ並べます。

でも、

しかし、

いくら線が引いてあっても、並ぼうという気持ちがなければ、まっすぐに並ぶことはできません。

やっぱり、みんなが、「正しい行動をしよう」「がんばろう」と思っていることが一番大きな理由です。

これぞ、北津守!!
画像1 画像1

"Jamaica"で計算                 学力の向上をめざして

6年生の教室に

「Jamaica」という計算ゲームがあります。

校長経営戦略支援予算で購入しました。

黒地に白い数字で10・20・30・40・50・60と書かれています。
同じように黒地に白い数字で1・2・3・4・5・6と書かれています。

他には、白地に黒い数字で1・2・3・4・5・6と書かれているのが5つあります。

この「Jamaica」をふると、任意の数が並びます。

今、やってみると…

黒地に白の数字は、「60」と「3」が出ました。合わせて「63」です。

白地に黒の数字は、「1」「4」「5」「6」「2」が出ました。

これで数式を作るというゲームです。

ただの計算力だけでなく、「発想力」や「論理的思考力」などが鍛えられます。

自分たちで作った数式をカードに書いて掲示しています。

こんな「学力向上」の取組みも本校では行っています。

アッ!ちなみに、上の場合は、例えばこんなふうに考えられます。

6×5×2+4−1=63

みなさんも、やってみてはいかがですか…
画像1 画像1

きた、きた、キター!                     朝のあいさつ85名に届きました。

週末です。運動会に向けた学習も本格化し、高学年の児童は応援団の練習もありまして、また、昨日は、「ミニバス」の練習もあり、今日の子ども達の登校は、少し疲れ気味…

でも…

でも…

正門で、「おはようございます」や「○○さん、おはよう」と声をかけたら、みんな「おはようございます」って言うようになってきました。

大きな声で言える子や自分から「おはようございます」とあいさつできる子は、まだまだ少ないのですが、何よりも小さくても声を出そうとしていること、声を出さなくても、礼や会釈をするようになったことがすばらしいと考えています。

さあ、来週からも、がんばるぞー!
画像1 画像1

朝から大雨でしたが…心の中には、さわやかな風が…

今朝は、大雨が降っていました。子ども達も傘をさして登校してきます。

憂鬱な天気ですが、そんな天気をも吹き飛ばしてくれるかように、多くのみんなと朝のあいさつをすることができました。

その数、「75名」 またまた、記録更新です。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

連絡

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

運営に関する計画

学校評価

北津守のチャイム

平成27年度