「書初め」をしました。
平成30年がスタートしました。年の初めなので、書初めをする学年もありました。
教室とは別の場所で正座をしながら書いたので、いつもと違った緊張感を持ちながら集中して取り組んでいるようでした。 また、書初め用の紙に書いたので、書き上げた時の達成感も感じられたようでした。 児童集会 17(水)
今日は、運動委員会の発表でした。3学期のナガリンピックで取り組む「かけ足週間」についてでした。
かけ足前の準備運動や長く走るコツなどを、劇をしながら紹介していました。 かぜの予防をしましょう!
発育測定の前に、「かぜのよぼう」について学習をしました。
手洗いのしかたや、うがいのしかたのあとに、かぜをふせぐためのお口の体操「あいうべ体操」をしました。みんな大きな口を開けて、楽しんで練習をしていました。 おうちでも一緒にやってみてください。 正月の行事献立がでたよ
1月12日(金)
12日の給食は正月の行事献立で、「れんこんのちらしずし、ぞう煮、ごまめ、牛乳」でした。「先の見通しがつく」といわれるれんこんを使ったちらしずしには、れんこんのほかに豚肉、グリンピース、コーンが入っています。子供たちは教室で酸味のきいた具をご飯に混ぜて、きざみのりをかけて食べます。 ぞう煮は、かつおぶしでだしをとり(いつもの汁はだしこんぶとけずりぶし)、白みそを多く使って関西風の味付けです。金時人参や白玉もち、青みにみつばを使い、紅・白・緑の彩りのよいおいしいぞう煮でした。金時人参は、冬のみ出回る人参で、なにわの伝統野菜です。 これにごまめを組み合わせました。ごまめは、おせち料理の一つで五穀豊穣を願って食べます。焼き物機で香ばしく焼き、甘辛いたれをかけました。 その他のお正月料理として、10日にくりきんとんが出ました。29日に黒豆の煮ものが出る予定です。 6年 租税教室
阿倍野税務署の方に来ていただき租税教室をしました。学校の校舎や救急車がどれくらいの値段がするか、そしてそれに税金が使われていることを教えてもらいました。
次に「もし税金がなかったら」という内容の教材アニメを見て学習しました。火事がおきた時の消火活動やゴミの収集作業など、「こんなところにも税金が使われていたのか!」という声を聞くことができ、よい学習の時間となりました。 また、1億円のお札の見本を持たせてもらいました。「うわっ!重たい!」「すごい!」と興味津々でうれしそうでした。 |
|