2月の品格教育のテーマは「自律」です。寒い日が続いています。体調管理をしましょう。かぜなどは手洗い・うがい・マスクの着用は効果的です。

まつり縫いをマスターしよう!2年家庭科

 2年生の家庭科では、針と糸を使って学習しています。今回はまつり縫いですね。知っておくと身の回りの生活にも役にたちますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

溶質のとり出し方!1年理科で実験

 1年生の理科の授業です。塩化ナトリウムや、ミョウバンなどを水にとかし、水に物質が溶けるきまりの復習をしています。溶け残りを温めるとさらに溶けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループで考えよう!1年国語

 1年生の国語では、いろいろな文を単語に分けていました。グループになって皆で考えながら学習していました。わきあいあいと学習が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の意見を発表しよう!3年社会

 3年の社会の授業では、ホワイトボードを使って考えたり発表したりする学習が行われています。人と話あったり、意見を言ったり、授業が楽しくいきいきしたものとなってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会!今月のテーマは「協力」

 今日の全校集会では、校長先生から、品格ポスターにある9月のテーマ「協力」についてお話しました。体育大会を目前にひかえて、各学級では「協力」がとても大切ですね。
 「努力は足し算、協力は掛け算」と言われます。個人の努力は、小さくとも積み重ねていくと1+1が2倍というふうに足し算で増えていきます。複数に人が協力してそれぞれ倍の働きをすると2×2×2が8のように掛け算で大きな結果を生むことも多いです。しかし、一人でも協力しない人がいたり、「自分だけなら」とゼロの人がいると、2×2×0はゼロなんですね。一人ひとりの協力がそろって目標が達成できるのです。
 また、「協力」しあうことは、学校では、学習や生活を共におこなっていくのに必要不可欠な力です。すなわち、協力するためには、人間関係、コミュニケーション能力が必要です。「人の話を聞く」「人の話が理解できる」「自分の意見を的確に伝える」そんな力をつけるためにも、学校で「協力」することが大切です。
 全校集会では、生徒会の各種委員会からの報告がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



東三国中学校は学校情報化優良校に認定されました

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
1/24 2年男女共生教育
1/25 月曜校時 出願事前指導
1/26 3年私立高校等出願 スクールカウンセリング
1/29 3年学年末テスト 懇談(〜31日)
1/30 3年学年末テスト

校長室だより

各学年だより

各種だより

給食関係

学校評価(運営計画・協議会)

学力体力等調査

校長経営戦略予算