折り鶴集会
18日(水)の児童集会で、ふれあい班ごとに鶴を折りました。
来週の24日・25日に6年生が「ヒロシマ」の修学旅行に持っていく千羽鶴にします。最初に6年生の代表が「ヒロシマにみんなの作った千羽鶴をとどけます。たくさん作ってください。」と全員に伝えました。 その後、班に分かれて6年生に教えてもらいながら一つ一つていねいに折っていました。 最後に、6年生が「地球星歌」を合唱してくれました。 後期代表委員が元気に自己紹介しました。
16日(月)の児童朝会で、後期代表委員会のメンバーの紹介がありました。一人一人マイクも使わず、応援団のような大きな声で「自己紹介」と「どんな学校にしたいかという思い」を発表しました。後期もたくさん児童会の行事があります。みなさんがんばってくださいね。
ふれあい遠足にいきました。
お天気が心配でしたが、13日(金)、全校児童で長居公園へふれあい遠足に行くことができました。
学校から長居公園までふれあい班でスタートしました。途中少し雨が降ってきましたが、到着するころには降っていませんでした。 芝生広場に集合しました。午前中の活動はオリエンテーリングです。各ポイントの先生のミッションをクリアしてポイントをゲットしていきます。また、運良くボーナスポイントの先生を見つけると加点されることもあります。 お昼の食事・自由時間はふれあい班で活動しました。午後の活動は、低・中・高の3つに分かれての活動です。3年生以上は、植物園の中にある自然史博物館の見学もしました。大きなケガもなく、みんなと楽しくふれあえた遠足でした。 ふれあい遠足の打合せ
明日、長居公園へのふれあい遠足を予定しています。あまりうれしくない天気予報ですが、グループで班のめあてやオリエンテーリングのまわる順番・自由遊びなどについて話し合いました。
残りの時間で農園活動をしました。 先週、間引きができていない田辺大根を抜いたり、雑草取りや虫とりをしたりしました。そして、まっすぐに育つように土寄せをしました。 また、今回はぐんぐん大きくなってきているので、2回目の追肥もしました。 英語モジュール学習
2学期より火曜日と木曜日の1時間目が始まる前(特別な活動がある時はありません)に「英語モジュール(短時間)学習」をすることにしています。
映像やネイティブの先生の発音を活用しながら、英語の文字と音に親しめるよう、進めていきたいと思います。 |
|