★進路期末懇談は12/12から12/18まで、終業式は12/23です★

1年生校外学習 その1

持ちもの確認、出発式の様子です。
「感謝し、感謝される人になれ! 今日はいくつありがとうと言うか、ありがとうと言われるかを心がけましょう」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根 共同募金活動をしています。

生徒会では、「赤い羽根」共同募金活動をしています。
どうぞよろしくお願いします!

募金いただいた方 ありがとうございました!!
画像1 画像1

命の授業を行いました。 〜2年生〜

11月8日6時間目 大阪府立光洋支援学校市大病院分教室から、病院の院内学級の先生にお越しいただき、「命の大切さ」や「今考えて欲しいこと」のお話をいただきました。
院内学級で頑張っているお友達の話を元に 中野中学校の2年生に

「命いっぱい生きてきた子どもが身近にいることを知ってほしい」
「せっかくの命を大切にしてほしい」
「今を一生懸命に生きてほしい」
「これから、夢を持ってどう生きていきたいかを考えてほしい」
「自分の進路もしっかり考えてほしい」
というメッセージも頂きました。

ぜひ、2年生の保護者の皆は、お子さんに感想を聞いていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の献立/11月9日(木)

画像1 画像1
献立名 ・白身魚のフライ
    ・赤平天とだいこんの煮もの
    ・かつおぶしとじゃこのいり煮
    ・はくさいの甘酢あえ
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 770kcal、たんぱく質 29.9g、脂質 21.2g

☆ちりめんじゃこ(縮緬雑魚)☆
 カタクチイワシをはじめとして、マイワシなどを含むイワシ類の稚魚は、白く透明なことから「白子(しらす)」と呼ばれます。(※同じ漢字で「しらこ」と読むと魚類の精巣をさします。)これを塩水で煮詰め、冷却した釜揚げシラスを乾燥器または天日で乾燥させたものを関西では「ちりめんじゃこ、関東では「しらす干し」といいます。これらは乾燥の度合いで少し違いがあり、ちりめんじゃこは半乾燥品で、水分が約40%、しらす干しは微乾燥品で、水分は約70%となります。このとき、ちりめんじゃこは乾燥度が高いので、煮るときの食塩水の濃度は、しらす干しが3〜6パーセントであるのに対し1〜3パーセントとやや低くします。
 秋の終わりから春のはじめごろにとれるものがおいしいといわれ、おろしあえ、酢のもの、天ぷらなどによく使用されます。また、ちりめんじゃこでは、味つけしたものを炒って食べることもあります。
 魚を骨ごと食べることになるので、カルシウムやビタミンDが豊富に含まれます。ただし、塩分も多いので、カリウムを多く含む野菜、芋類、果物、海藻類などといっしょに食べることをおすすめします。
 今日の給食では、かつお節とともにいり煮にしています。

※明日(11/10)、1年生は、校外学習のため給食はありません。

本日の献立/11月8日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
献立名 ・ハヤシライス、ブロッコリー
    ・チキンナゲット
    ・小松菜のソテー
    ・黄桃(缶詰)
    ・牛乳
栄養価 エネルギー 878kcal、たんぱく質 28.7g、脂質 27.4g

☆チキンナゲット(chicken nugget)☆
 チキンナゲットは、ファーストフードや冷凍食品などでもおなじみで、人気のあるメニューとなっています。鶏肉の小片や挽肉をひと塊にして成形し、小麦粉やパン粉などの衣をまぶして調理したものです。ファーストフードでは、油で揚げていますが、実際には焼いて調理する方が一般的であるようです。
発祥地はアメリカで、19世紀には食べられていたようで、ウィスコンシン州のJJK Booth(JJKブース/1788〜1853年)という人が考案したといわれますが、明確にはなっていません。
 ナゲット(nugget)は、英語で「塊(かたまり)」や「金塊」を意味する言葉で、天然の金の塊をあらわすようです。当時、調理された鶏肉が、天然の金塊のように見えたことからこの名がついたと考えられています。
 小片をまとめているので、ふんわりととても食べやすくなっているのが特徴です。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/1 児童会・生徒会交流会

本日の配布物

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

学校元気アップ

元気アップ学習会

運営に関する計画・自己評価

目標に準拠した評価の観点の指標(各教科の観点とその評価材料及び基準)

校長室

大阪市統一テスト

全国学力学習状況調査

いじめ対策基本方針

チャレンジテスト・統一テスト