4年 車イス体験・視覚障がい者の方の講話車イス体験では、4人一組になり、校内の多目的トイレやスロープ、段差などを、役割ごとに交代しながら体験しました。見たことはあっても、実際に乗ったり、押したり、声かけをしたりといった経験は、ほとんどの児童にとって初めてのことで、貴重な体験となりました。地域の方にもコースを見守っていただきました。 視覚障がい者の方の講話では、生活を送っていく上での工夫や知恵、お願いなどを、紙芝居や写真を使い、クイズを交えて話してくださり、とても分かりやすく興味をひく内容でした。児童が落としたコインの音で、何円玉なのかをあてて頂くクイズでは、全て正解で、児童からも「おーっ!」と感嘆の声があがりました。見えないかわりに聴覚を頼りに生活しておられるということがよく分かりました。 今回の体験や講話が、4年生にとって、より広い視野で社会を見る助けになったと思います。ありがとうございました。 2年生 手と指で話そう聴覚に障がいのある方と手話の先生が学校に来てくださいました。手話で表現できるようにしてくださった「アオギリのうた」を私たちは教わりました。「アオギリのうた」は、6年生が修学旅行で演奏した曲ですが、6年生の卒業を祝う会で2年生が手話歌として表現します。 耳が聞こえない世界の事を少し知る事ができ、もし自分の近くに、困っている人がいたらお手伝いがしたいなと思う時間でした。 1月18日の給食豚肉のしょうゆマヨネーズ焼きは、料理酒、こい口しょうゆ、マヨネーズで下味をつけた豚肉を焼き物機で蒸し焼きにします。 カレースープは、鶏肉、じゃがいも、キャベツ等の野菜を使用したカレー味のスープです。 プチトマトは、1人3個ずつです。 まいど学習園No.41月17日の給食筑前煮は、福岡県の郷土料理で鶏肉、野菜などの材料をいため、だし、調味料で煮こんだ料理です。鶏肉を主材にし、こんにゃくや野菜など、いろいろな材料を使用しています。 ひじき豆は、でんぷんをまぶし、油であげた大豆に、ひじきが入ったタレをからませます。鉄分や食物せんいを多く含んでいます。 |