全校朝会大切な話をしたいと思います。今月は、社会を明るくする運動の強調月間で、大隅東地域は、昨日、「社会を明るくする運動」パレードなどの催しがありました。社会では様々な犯罪が起こっていますが、犯罪は、絶対に許されません。犯罪を起こしていまったら、罰を受ける責任を負います。「社会を明るくする運動」は、このような人が、きちんと処罰を受け、再び社会に戻ってやり直すことができる社会や町にすることです。そのような人を、受け入れられる社会をつくっていくことが大切なのです。 さて、私たちは、たくさんのルールとマナーの中で生活しています。 ルールやマナーの大切さについて、家庭や学校生活の中で学んでいます。自分が気持ちよく過ごすには、周りの人も気持ちよく過ごせることを忘れてはいけません。 例えば、病院や図書館は、大勢の人がいるのにとても静かです。走る人もいません。騒がしくては迷惑です。学校も同じです。授業時間は、誰もが集中するために、静かにするのは当たり前なことです。ルールやマナーを守り、自分や周りの友だちが気持ちよくお互いの力が伸びるように協力していきましょう。 夏休みが3週間も先ですが、夏休みを、安全に、有意義に過ごし、よい気持ちで2学期を迎ええてほしいものです。 毎日の生活は、ずっとつながっています。今この瞬間も大切にしてください。 社会を明るくする運動パレードPTA親子ふれあい1(〜2)
1日(土)10時〜11時30分、家庭科室にて、PTA「親子ふれあい」が開催されました。
保健給食委員会のお世話で、親子でを使ったモザイクアートを楽しみました。「ビーチコーキング」は、海の砂浜に漂着したものを材料にしたアートのことです。 PTA親子ふれあい 2
紙粘土のキャンバスに貝殻、ガラスビーズをボンドで貼り付けます。短時間の活動でしたが、細かい材料が、個々思い思いにちりばめられて、個性豊かな素敵な作品が生まれました。
6年 国語科授業
6年2組、国語科物語教材「風切るつばさ」で人物の心情を読み取る学習をしました。中心となる人物の心情の変化を人物同士の関わりを考えながら読み深めていきます。児童は、文の記述を根拠に、人物の心情を深く読み取り、友だちとの意見交流でしっかり発表できました。
また、この時間は、公開授業として教員の研修も行いました。 |
|