1年 国語2
書いたものをグループで交流し、よかっとところを発表しました。最後に学級全体で、何人かその登場人物のしたことや好きなところを理由をつけて発表しました。自分が選んだ本と違う本を選んでいる友達の発表に、じっと聞いている姿も見られました。
【低学年】 2017-12-20 18:15 up!
1年 国語
先週から延びた研究授業を今日の3時間目に2組で行いました。教材は「サラダでげんき」です。サラダでげんきの読み取りを活かして、動物が出てくるお話のしたことや好きなところを書きました。
【低学年】 2017-12-20 18:08 up!
5年 国語
大阪市教育センターのY先生が、2組で漢字の授業をしてくださいました。新学習指導要領で、都道府県の漢字20文字が4年生で学習することになりました。どんな漢字が増えたのか、ビンゴゲームを使ったり、長谷川義史さんの大型絵本「だじゃれ日本一周」を使ったりして、楽しく漢字に親しむことができるような工夫をしてくださいました。「漢字は嫌いだけど、面白かった」と感想を述べていました。ありがとうございました。
【高学年】 2017-12-20 18:04 up!
1年 学年文庫
国語科で学習している教材に合わせてたくさん本を集め、読んでいます。本箱がなかったので、管理作業員さんが、移動式の本箱を作ってくれました。前や横に動物の形がくり抜いてあり、とてもかわいいです。手にとって交代で読んでいて、「もう100冊以上読んだよ!」とうれしい報告をしてくれました!
【低学年】 2017-12-20 17:54 up!
2年 朝の学習
今朝は、阪田寛夫さんの「このきのなまえはクリスマツ」を読んでいました。先生から、「大きな声は出ていますよ。口をもっとはっきり開けるともっと良くなりますよ。」と言われて、再度挑戦。好きなところを立って読む「たけのこ読み」を楽しんで行っています。
【低学年】 2017-12-20 17:51 up!