土曜授業・・・フォト・ランゲージで学んだことそしていつもは空気のように私たちをくるんでいる「紛争も戦争もない世界」のありがたさに気づいていったのでした。 土曜授業・・・この子は何を言いたかったのかな?
「この背景は住宅地? なぜ壊れているの?」
「この子は何をしているのかな? 働いている?」 「寒そうだし、こんな作業するんだったら、手袋がいるんちゃうんかな?」 あちらこちらのグループから、どんどん意見が出ているのが聞こえてきました。 土曜授業・・・フォト・ランゲージ
「フォト・ランゲージ」…初めて聞く言葉でした。
グループに分かれ、1枚の写真をじっくり見て、想像されることを一人一人が真剣に語り合い、最後に写真の人物が何を言いたいのかを考えました。 土曜授業・・・Unicef
12月2日はユニセフからボランティアの方から、『紛争と平和』についての出前授業を受けました。
世界の子どもたちのDVDを見ているときは、みんな食い入るようなまなざしでした。紛争により命を脅かされ、また飢えからさまざまな病気にかかっていく幼い子ども達の映像には胸を締め付けらながらも、目を逸らせないものがありました。 研究授業(理科)
5限に2年で理科の研究授業を実施しました。
実験結果のデータをグラフ化し、電流と電圧の関係性を 理解する学習内容でした。 |
|