(2年)ザリガニ
昨日、ザリガニが2年生の教室にやってきました。(^_^)/そこで、今日の図工の時間にザリガニの絵を描きました。大きなハサミを動かしているザリガニや容器から出て行こうとするザリガニを見てみんな楽しそうにしていました。どんな絵がかけるのでしょうか。完成が楽しみですね。
レッツ・チャレンジ!4年生 37号
【「ゆめのまち」の作品に色をぬろう】
今日の図工の時間、ゆめのまちの作品に色をぬるために、図工室に移動しました。 大きな作品もあり、教室から図工室に作品を運ぶだけでも大変でした。 そこから、太いはけをつかって、大胆に色をぬりました。 作品に色がぬられると、カラフルになり、明るいゆめのまちが出来上がってきました。 ゆめのまちの完成が楽しみです。 6の1通信 【その45】 百人一首レッツ・チャレンジ!4年生 36号道徳の時間。 幸せについて、考えました。 子どもたちが幸せだと感じるときは、 ・みんなで遊んでいるとき ・音楽をきいているとき ・おこったとき ・手料理を食べているとき ・家族とお出かけをしているとき ・何かもらったとき ・仲直りができたとき など、ありました。 周りの人にしてもらって幸せを感じたり、自分のためにがんばって幸せを感じたりすることがありますが、そこからさらに、人にしてあげる幸せについても考えてみました。 誰かが困っているときに、助けてあげる。 クラスのみんなのために自分にできることをする。 家のお手伝いをする。 自分だけでなく、人が喜んでくれている姿が、自分の幸せにつながっていくということを、これまでに感じたことがあるという子もいました。 先日の社会見学でも、自分たちがトイレで使ったスリッパをきれいに並べてくれていた子が何人もいました。また、なかよし文化祭に向けて作っている段ボールの作品づくりで散らかった部屋のそうじを進んでしてくれる子、使ったみんなのペンをきれいに集めてくれる子など、自分のためではなくみんなのために行動してくれる子もたくさんいます。 みんながみんなのためにできることを考え、支え合いながら、温かい心のあふれる幸せいっぱいの学級にしていきたいと思います。 (5年)新聞を書いてみました
国語科の学習で、新聞を読み比べる学習があります。
教科書に書いてあることを勉強したのですが、どうもピンとこなかったので、実際に新聞の書き手(筆者)になることにしました。 身近なニュースをまとめてみると、結構立派な新聞が完成しました!書き手(筆者)になってみて、みんなの感想は? 「こんなたくさんの記事を毎日書くなんて大変!」 「自分の言いたいことを伝えるって難しい」 「絵がないと伝わりにくいかも」 「興味がない記事は読んでくれないかもと思った」 などなど、なかなかよい捉え方をしてくれました。 書いてみたあとで、改めて新聞の学習をすると「あ〜わかる!」と納得の顔になっていました(^^) |
|