★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

(2年)ザリガニ

 昨日、ザリガニが2年生の教室にやってきました。(^_^)/そこで、今日の図工の時間にザリガニの絵を描きました。大きなハサミを動かしているザリガニや容器から出て行こうとするザリガニを見てみんな楽しそうにしていました。どんな絵がかけるのでしょうか。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツ・チャレンジ!4年生 37号

【「ゆめのまち」の作品に色をぬろう】

 今日の図工の時間、ゆめのまちの作品に色をぬるために、図工室に移動しました。

 大きな作品もあり、教室から図工室に作品を運ぶだけでも大変でした。

 そこから、太いはけをつかって、大胆に色をぬりました。

 作品に色がぬられると、カラフルになり、明るいゆめのまちが出来上がってきました。

 ゆめのまちの完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1通信 【その45】 百人一首

画像1 画像1
本日はクラスで百人一首を行いました。『瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われてもすゑに あはむとぞ思う』という一首を題材として取り上げました。昔の文(古文)から現在の日本語に直す活動(現代語訳)をしました。子どもたちは古文から様々な情景を想像しながら現代語訳を考えていました。その後は、百人一首を1対1で行いました。競技かるたのルールで行いました。残り1枚と1枚の勝負(運命戦)までもつれるペアもありとても楽しい活動となりました。

レッツ・チャレンジ!4年生 36号

画像1 画像1 画像2 画像2
【してあげる幸せ】

 道徳の時間。
 幸せについて、考えました。

 子どもたちが幸せだと感じるときは、
 ・みんなで遊んでいるとき
 ・音楽をきいているとき
 ・おこったとき
 ・手料理を食べているとき
 ・家族とお出かけをしているとき
 ・何かもらったとき
 ・仲直りができたとき
 など、ありました。

 周りの人にしてもらって幸せを感じたり、自分のためにがんばって幸せを感じたりすることがありますが、そこからさらに、人にしてあげる幸せについても考えてみました。

 誰かが困っているときに、助けてあげる。
 クラスのみんなのために自分にできることをする。
 家のお手伝いをする。

 自分だけでなく、人が喜んでくれている姿が、自分の幸せにつながっていくということを、これまでに感じたことがあるという子もいました。

 先日の社会見学でも、自分たちがトイレで使ったスリッパをきれいに並べてくれていた子が何人もいました。また、なかよし文化祭に向けて作っている段ボールの作品づくりで散らかった部屋のそうじを進んでしてくれる子、使ったみんなのペンをきれいに集めてくれる子など、自分のためではなくみんなのために行動してくれる子もたくさんいます。

 みんながみんなのためにできることを考え、支え合いながら、温かい心のあふれる幸せいっぱいの学級にしていきたいと思います。

(5年)新聞を書いてみました

国語科の学習で、新聞を読み比べる学習があります。

教科書に書いてあることを勉強したのですが、どうもピンとこなかったので、実際に新聞の書き手(筆者)になることにしました。

身近なニュースをまとめてみると、結構立派な新聞が完成しました!書き手(筆者)になってみて、みんなの感想は?

「こんなたくさんの記事を毎日書くなんて大変!」

「自分の言いたいことを伝えるって難しい」

「絵がないと伝わりにくいかも」

「興味がない記事は読んでくれないかもと思った」

などなど、なかなかよい捉え方をしてくれました。

書いてみたあとで、改めて新聞の学習をすると「あ〜わかる!」と納得の顔になっていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 学習参観・懇談会 ぴょんぴょんタイム
1/30 クラブ活動
1/31 6年お薬講座 月末統計 ぴょんぴょんタイム 区社会科授業研究5年
2/1 月はじめ在籍調べ フィリピン・多文化
2/2 ぴょんぴょんタイム
2/4 長橋もちつき大会

いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

学校協議会

学校だより

交通安全マップ

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画2017