給食(9/6)
今日の給食は、ごはん、たこのやわらか煮、みそ汁、野菜いため、牛乳です。
たこの代表的な漁法は、たこつぼ漁です。60個ほどで1セットになったたこつぼを、磯の周辺や砂利場にしかけます。 昔はすきやきのつぼが使われていましたが、最近は、コンクリート製やプラスチック製のものが多く使われています。つぼの中に、たこの餌となるかになどを入れ、たこが入ると蓋が閉まるしくみになっているのが最新式です。 たこつぼの口は海底を向くようにロープでつないでいます。引き上げる時に落ちてしまいそうですが、たこは何かにしがみつく習性があるので簡単には落ちないです。 (5年)初めてのプログラミング将来ゲームクリエイターになりたい子どもたちもたくさんいる5年生は興味津々。 プログラミングの意味を教わり、ためしに人で動いてみました。 意味がわかったところで、タブレットを使ってキャラクターに動きを覚えさせる作業も(^^) やってみるととっても面白い!大盛り上がりの1時間でした。 初めてのミシン!!ミシンを使ったときの糸の縫い目やいろいろなパーツの名称の学習をしました! 実際にミシンを動かすと、針の動きにみんな興味津々(^^)じっくりミシンを見ていました! これからのミシンの学習を楽しみにしています(^○^) レッツ・チャレンジ!4年生 54号2学期となり、一人一役の当番を新たに決めました。 それぞれが、自分が学級のためにできる仕事を選び、進んで役割をはたすために活動してくれています。 休み時間に、黒板を丁寧に消してくれている子、給食当番の使う配膳台の準備や後片付けをしてくれる子、みんなの宿題を配ってくれる子など、進んで取り組んでいいます。 【リコーダー練習】 音楽の時間に、リコーダーの練習をしています。 みんなのリズムが少しずつかみ合ってきて、上達を感じられます。 授業に集中して真剣に参加している子たちの目は輝いていました。 6の1通信 【その79】 『千羽鶴作り』 |
|