茶道部保護者茶会 2
床の間には「日々是好日」の書が掲げられていました。「悲しい日、苦しい日、どんな日でも毎日は新鮮で、かけがえのない一日を充実した良き一日として生きていこう」と説明していただきました。
花瓶には季節の花、りんどう、花とうがらし、2種類の菊、梅もどきが活けられていました。 和菓子には季節物として、職人さん手作りの柿をかたどった和菓子をいただきました。 茶道部保護者茶会 1
11月3日(金・祝)のお昼前に、歌島中学校の和室で、茶道部の「保護者茶会」を行いました。
3年生の茶道部員にとっては最後のお茶会となりました。今まで教えていただいたことの集大成としてのお点前でした。ひとつひとつの作法に注力の跡がしのばれていました。 平成29年度「『英検IBA』を活用した大阪市英語力調査」を3学年とも実施
11月2日(木)に3学年とも、平成29年度「『英検IBA』を活用した大阪市英語力調査」を実施しました。
テストの目的は ・グローバル社会において活躍し貢献できる人材の育成をめざし、生徒の英語力の充実・向上を図るため、生徒に求められる英語力や学習の習熟過程等を把握・検証するため。 ・生徒が自らの英語力を的確に把握するとともに、生徒の英語力の実態を分析することにより、各学校における学習指導の改善、工夫に役立てることを目的としております。 2年生が4限目に、1年生が5限目に、3年生が6限目に、それぞれの学年が一斉に受検しました。筆記テストが25分間、リスニングテストが20分間そのあとに5分間ほどのアンケートがあり、合計50分間のテストでした。本日の試験の問題等は全て回収させていただきました。 なお試験結果については、個人の成績個票を12月下旬に学校に送付予定となっています。 写真は、1年生の教室でテスト終了後にアンケートに答えているところです。 家庭科保育実習 4
お別れの時間がやってきてしまい、整列してお別れのあいさつをしました。
一抹のさみしさはありますが、コンビを組んでくれた園児たちとハイタッチをしてから学校へ帰ってきました。 野里幼稚園の先生方大変お世話になりました。ありがとうございました。 家庭科保育実習 3
生徒が手作りの「幼児が喜ぶおもちゃ」を持参して、園児たちと遊びました。
ペットボトルを利用して作った車は、スピードが出て軽やかに走り、園児にはお気に入りの品でした。ジグソーパズルにも中学生にヒントをもらいながら挑戦しました。色鮮やかな魚釣りもあり、上手に釣りあげていました。 園児があちらこちらに集まり、中学生とともに楽しくにこやかに遊んでくれていました。 子供たちのことを思い浮かべて立案・制作した生徒の皆さんに拍手。 |
|