♪こすのはまべの なみのうた なにわのみやこ そのむかし いまはけむりの しょうこうと われらはまなぶ こはまこう      まつのみどりの いろはえて すみよしのみや ほどちかく かわらぬさかえ このさとに われらはまなぶ こはまこう      じゆうのかねの なるところ せかいのこらと てをつなぎ ただしくつよく ほがらかに われらはまなぶ こはまこう♪

社会見学(ピ−ス大阪)

6年生は、社会見学でピース大阪に行きました。
ピース大阪は、大阪大空襲中心の展示で戦争について考ました。
ワークシートに自分の感想を書きながら見学しました。
「十六地蔵物語」で疎開について、「火の海・大阪」で大阪の空襲について学習しました。
昼食後、大阪城のフィールドワークで戦争の痕跡を調べました。
これまでに、原爆を体験した方をゲストティーチャーに迎え、平和学習に取り組みました。

画像1 画像1

クラブ写真

今日のクラブ活動で、6年生は写真を撮りました。
卒業写真に載せるためのものです。
委員会や、学級での写真、グループでの写真、個人写真等も撮って、卒業アルバムを作ります。
今、文集にも取り組んで完成に近づいています。
6年生は一歩一歩卒業に向けて進んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

金色の魚

本日、4年生で道徳の研究授業がありました。
「金色の魚」
おじいさんが金色の魚を釣り上げます。
お礼はいらないと金色の魚を逃がしたおじいさんでしたが、おばあさんに頼まれ、金色の魚におけを頼みます。
おじいさんが帰るとおけがありました。
おばあさんの、「家が欲しい、お金持ちになりたい、女王になりたい」…に、おじいさんが金の魚に頼み願いがかないます。
が、遂に「海の王様になりたい」と金の魚に頼んだところ、金の魚は黙って海に潜ってしまいます。
家に戻ってみると元の家に戻ってしまった、と言うお話です。
 
・この物語の問題点は何か?
・あばあさんはなぜよくばりになったのか?
・おじいさんはなぜおばあさんの言いなりになったのか?
・二人はどうすべきだったのか?
話し合うことで、節度ある生活態度を養う学習をしました。
子どもたちは、自ら問題点を見つけ、解決していく問題解決学習でしたが、自分たちの言葉で積極的に発表し、意見が途切れることがありませんでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の様子

学校長が各教室を回って様子を撮りました。
学期末まであと一か月ほど。
2学期は学年にとってとても重要な学習をする時期です。
みんながんばって学習しています。
画像1 画像1

運動委員集会

今日の児童集会で、運動委員会の集会でした。
来週のなわとび期間に向けて、なわとびカードが配られました。
講堂の舞台で、なわとびの技を披露してくれました。
かけ足とび、二重とび、後ろあやとび、あや二重とび…最後は三重とびまで見せてくれました。
その後の、20分休み。
早速、たくさんの子どもたちがなわとびをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/1 小中連携(部活見学)
小中連携(部活動見学)
2/2 朝読タイム開始
2/3 土曜授業・かけ足大会(低中)
2/5 ステップアップ教室
2/6 委員会活動 ステップアップ教室
2/7 かけ足大会予備日(低・中学年)

学校だより

学校評価