2年生保健体育~ダンス~ダンス発表会をしました 放課後も、残って作ったダンスは どの班も、工夫されていて元気いっぱい 感想シートに、発表が終わるごとに感想を記入 担任の先生も、鑑賞に来られていました 何よりみんなの笑顔が素敵でした! 茶道部~和を学ぶ~シュンシュンと 和室に響く中 茶道部が、お手前の稽古に励んでいます 茶道を教えに来ていただいている 五十棲先生と顧問の先生に 作法を教えていただきました 今日は、1年生が盆立てを習いました お手前を習って、いただくお茶とお菓子は 一段と、おいしいですね 私学出願〜3年生〜
1月25日(木)、3年生は学年末テスト後
私学願書出願に行きました 連日、寒さが厳しく 気持ちも、みも引き締まる思いではなかったでしょうか 受験番号をもらって、いよいよ受験直前です 2月10日(土)の、試験の日まで DO YOUR BEST! 公開授業2第二部が、開催されました 研究授業に対しての研究協議 続いて、「がんばる先生支援」グループA研究 ~若手教員グループによる、協働学習に関する研究~を、発表しました 若手教員育成の校内研修のあり方について、発表しました 最後に全体講演として 大阪教育大学教授、森田先生より お話しを、いただきました 旭陽中学校が目指すことを 学ぶ貴重な講演でした ありがとうございました 公開授業が、実施されました大阪市教育委員会「がんばる先生支援」グループA研究、「学校教育ICT活用事業」先進的モデル校 大阪市立旭陽中学校 研究授業・研究協議 ~若手教員グループによる、協働学習に関する研究~ ICT機器を活用した協働学習の実践と研究が、実施されました 1年3組の社会 歴史では 「鎌倉幕府は、なぜ衰えたのか」について 経済効果側面、政治的側面、社会的側面について 資料を用いて 班のメンバーと話し合い、 タブレットの発表ノートを使って発表しました 1年5組英語では タブレットの発表ノートを使って 観光地を紹介するプレゼンテーション資料を、作成しました 2年3組理科では 「謎の回路を調べよう」 豆電球、謎の回路ボード、クリップ、電池をつないで どの線がつながっているか実験で調べます タブレットに、実験結果を入力しながら 班のみんなと推理しました |
|