TOP

朝の読み聞かせ 1(〜2)

 今朝の読み聞かせは、1年、3年、5年で次のような作品をして頂きました。
 1−1 ごめんねともだち    きょうふのおばけにんじん
 1ー2 てっちゃんのしりとりライオン
 3ー1 つぶやき隊
 3ー2 おひさまパン
 5ー1 いいからいいから
 5ー2 ぬぬぬぬぬ   るるるるる   どどどどど   
    ん・ん・ん・ん・ん   ぶつくさモンクターレさん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、読み聞かせをしていただいた後、児童が、読み聞かせの読み手にチャレンジしました。さすがに5年生です。上手に間を取って朗読していました。
 次回13日は、2年、4年、6年です。

3年 国語科授業

 3年1組が、国語科「世界の物語を紹介しよう」で教材文「はりねずみと金貨」の学習に取組んでいます。この時間は、教員の研修も兼ねた研究授業として、多くの教員が参観しました。
 大事な言葉に注意して物語のあらすじをまとめる学習です。自分でまとめた文章を友だちと発表しあい意見を交換します。ワークシートにまとめたものを使って、しっかり自分の考えを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 車いす体験

 4年生が、総合的な学習の時間で、車いす体験を学習しました。大阪市立心身障害者 リハビリテーションセンターの職員の方から丁寧に指導していただきました。体育館や校舎の廊下を使って、実際に車いすの操作の仕方や補助の仕方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝会 校長講話
 30日(木)なわとび大会は、盛り上がりました。それまでに互いに協力し合って、新記録をめざしてがんばったことが、とてもすばらしかったです。
 さて、先週は、12月1日は「いのちの日」という話をしました。今週は、4日から10日まで「人権週間」です。10日は人権デーです。世界には、たくさんの子ども達が、苦しい生活に瀕しています。このような子どもたちを世界中の人々が協力して、よりよく生活できるように支えなければなりません。そのひとつの取組として、本校では、赤い羽根共同募金に取り組んでいます。自分の周りで、困っている人に何かできることとして、自分のお小遣いのほんの一部分を役立ててもらう。一人は、少しの金額でも、たくさんの人が力を合わせるととても大きな力になります。
 12月の生活目標は、「身の回りを整理しよう」です。だれもが、教室で落ち着いて学習できるように整理し、自分も周りの人も気持ちよくすごせるようにする気配りが大切です。そして、心の整理整頓も大切です。学級で友だちと仲よくすごすには、相手が気持ちよい丁寧なことば使いが大切です。このような簡単に出来ることをひとつずつ取り組んでみましょう。2学期をよりよい終わり方ができるように、友だちと励まし合い協力し合って、毎日よい1日が過ごせるように心がけていきましょう。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/2 2年社会見学(キッズプラザ) B校時4時間授業(13:00下校)
2/5 かけあし週間   5年社会見学(防災センター)
2/6 栄養指導(1年)・フッ化物塗布(4年5h)
2/7 栄養指導(2年)・新1年入学説明会
2/8 学校保健委員会   保・小交流会(1〜3h 講堂)

学校だより

給食だより

運営に関する計画

校長経営戦略予算

学校協議会

配布文書

学校安心ルール