★★★  弘済小中学校は、安心・安全な学校、学力の向上と道徳心に満ちた子どもの育成に励んでいます!!  ★★★
TOP

中学3年生道徳授業について

画像1 画像1
 6月12日月曜日の1限目に、中学3年生で「生命の尊厳」をテーマにした道徳を行いました。本授業は、『生命はいつか終わりがあること』、『生命はつながっていること』などの観点から、二つの資料で構成しました。授業前半では、「自分の子どもが脳死した場合、親は臓器提供すべきか?」という価値判断を養う資料で、臓器を提供する・しない、臓器提供を受ける・うけたくないという考え方を、資料を通して考えました。授業の最後には、山沢大洋さんの「管」という曲を用いて、管を外しての母との別れを克明につづった歌詞を唄いながら、生命の終わりについて情緒的に理解しました。
 
 発問によって、黒板のネームプレートの位置が動く生徒が多く、本授業で価値葛藤が生まれました。

栄養指導(小学校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月16日(金)、小学校では、大阪市内の栄養教諭の先生方に来ていただき、1〜4年生、5・6年生の2グループに分かれて「栄養指導」をしていただきました。
 
小学校5・6年生は、「上手に飲み物を選ぼう」というテーマで、のどが渇いたときに何を飲むべきか、また、糖分を大量に含む清涼飲料水が健康に及ぼす影響について考えることができました。
 「清涼飲料水を毎日1本、1ヶ月飲んだ場合に摂取される砂糖はどれくらいでしょう?」「実は、、、」ドン!!と先生に手渡された砂糖の量を見て、子どもたちは、びっくり!!なんとその重さはなんと1.5kg!!こんなに大量の砂糖を体に入れるんだと想像した子どもたちの感想は、「のどがかわいたら、水かお茶を飲もうと思いました。」「ジュースは、おやつだと考えないといけませんね。」など。暑い季節、水分補給は、水かお茶で!!

1〜4年生は、赤、黄、緑の三色食品群があることや、その三食食品群の働きについて、三匹のネズミのお話に絡めながら楽しく学習することが出来ました。最後には自分たちで食品を三分類に種類分けする練習も行いました。「海でとれるものは緑色の海藻でも「赤」」など、分類の仕方を学ぶことが出来ました。

視覚支援学校との交流(小学校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(木)大阪府立大阪北視覚支援学校の児童との交流会を行いました。
視覚支援学校の方々に来ていただき、一緒に歌を歌ったり、互いに企画したゲームをしたりして楽しく交流しました。

段ボールの片面をつるつる、片面をざらざらにしたものをたくさん並べ、チームでひっくり返しあって数を競う「つるつる・ざらざらゲーム」では、本校児童もアイマスクをつけて視覚支援学校児童と合同の3チームを作って取り組みました。
見当違いの方向にすすんでしまったり、すぐ目の前にある段ボールに気がつかなかったりしている友だちにみんなで声援を送りました。

昼休みには運動場で一緒に遊ぶ姿も見られ、どちらの児童からもたくさんの笑顔が見られました。

最後は、バスで帰る友だちに手を振り、来年も会えることを楽しみにしている様子が感じられました。


プール開き(小学校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「うわあ、冷たい!」子どもたちの声がプールに響きました。
 6月16日(金)、今日は小学校のプール開きがありました。暑い日が続いたので、子どもたちはすごく楽しみにしており、集合時間の前にほとんどの子が整列して待っていました。
 くらげ浮きや足くぐりジャンケンで水慣れをし、最後はみんなで宝探しをしました。6年生が1年生に宝を渡してあげるなど、微笑ましい姿も見ることができました。
 安全に気を付けて、楽しく活動することができました。

6月10日の土曜参観について

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(土)に小学校・中学校合同で、土曜参観を実施しました。保護者や園の先生方など、多くの方々に本校児童生徒の授業の様子を参観していただき、誠にありがとうございました。また、参観後の懇談では、日頃の子どもたちの様子を個別に話をすることができ、特に中3生は進路についても一緒に考えることができ、とても有意義な時間となりました。教職員を代表して重ねてお礼申しあげます。
この日の子どもたちは、多くの保護者・園の先生方が授業を見に来てくれたという喜びと、自分の良いところを見せたいという気持ちで、いつもに増して授業に対するモチベーションの向上が感じられました。
「学力の向上と自立に必要な力の育成」という学校教育目標に沿って行われている日々の教育活動では、児童生徒と教員との信頼関係を大切にし、「学ぶ楽しさ」の実践や「わかる喜びを」をきめ細かな教科指導と生活指導などを通して、児童生徒の自己肯定感や自尊心の向上につながるように努めています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 非行防止教室5年
2/7 SC
2/8 (小)委員会活動
2/9 漢検

学校評価

進路便り

ほけん便り