11月29日(水) 「がんばる先生支援」の公開授業研究会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
本校は、29年度 大阪市教育委員会「がんばる先生支援」グループ研究Aの選定を受け、「自分の考えをもち、表現できる子どもを育てる」を研究テーマに、国語科・社会科の研究に取り組んでいます。

今日は3年1組で公開授業を行いました。
「昔の道具と人々のくらし」の単元で、これまでの学習から、考えを深める場面です。

子どもたちが手がかりにする資料の準備には、おうちの方が協力してくださいました。そのおかげで、「○○さんのおうちの人や!」などと言いながら、子どもたちは興味を持って、昔の道具が今も使われている目的や理由を調べていました。

11月27日(月) 業間なわとびが始まりました

画像1 画像1
今日から毎週月・木曜日の、2時間目が終わった15分の業間休みに、全校でなわとびに取り組みます。

軽快な音楽に合わせて、いろいろな跳び方に挑戦する「ポップコーン」というプログラムの後は、自分の跳びたい跳び方に取り組みます。

久しぶりになわとびをする子どももいて、「しんどい〜」と言いながらも、いろいろな跳び方を確かめていました。
12月14日まで頑張ります。

その6

画像1 画像1
6年 劇「海のいのち」・合奏「風を切って」

漁師の父にほこりを持つ太一。
しかし、あこがれの父は巨大なクエと戦い、命を落とします。
国語の教科書にのっている物語「海のいのち」。登場人物の気持ちを考え、せりふに思いをのせてお届けします。

その5

画像1 画像1
5年 劇「オズの魔法使い」〜東淡路バージョン〜

場面の出演者ごとにわかれ、それぞれがどんな言葉で、どんな動きで伝えるか考え、話し合いました。有名な「オズの魔法使い」のお話を東淡路バージョンでお届けします。ドロシーが、どんな仲間と、どんな旅をするのか、ご覧ください。

その4

画像1 画像1
4年 合奏「チキチキバンバン」・劇「おそすぎないうちに」

元気いっぱいの4年生が、明るく楽しく「チキチキバンバン」を合奏します。
劇では、一人一人がせりふに合った動きを考えて、表現しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28