平成29年度「全国学力・学習状況調査」検証シート平成29年度「全国学力・学習状況調査」検証シートを掲載しましたのでお知らせいたします。 ○HPのトップページの上段の青いタブ、 本校の教育 > 全国学力・学習状況調査 > 平成29年度 全国学力・学習状況調査 ○HPのトップページの右のタブの下の方 平成29年度 全国学力・学習状況調査 でご覧になることができます。 母集団が異なるため単純比較はできませんが、 ●今年は、国語・算数とも、大阪市平均を上回る大躍進。 特に、国語のB問題は全国平均を上回る結果となりました。 なお、この調査で使われている、 『PISA型学習調査』で測定できるのは、学力の特定の一部分であり、学校における教育活動の一側面に過ぎません。本校では、他の教科も含め、総合的に子どもの学力向上を目指しています。 ※『PISA型学習能力』とは、 従来、求められていた計算能力や記憶能力の高さではなく、読解力 や活用力などの人間能力です。単一の答えを求めるのではなく、そ の解答に至った考え方や方法が重要視されます。 言い換えれば、知識の量を問われるのではなく、読み取った事実を どのように生かすことができるのかという応用力・活用力が問われ る能力です。 (学校長) 厳しい寒さが当分は続きそうです12月27日(水)、 昨夜は家のシャッターに吹きつける風に何度か起こされる始末。 今は、晴れ渡る気持ちのいい青空が広がっていますが、これからの最高 気温は7度や8度、最低気温は2度や3度という予報が続いています。 だんだん寒さに慣れたとはいうものの厳しい寒さが続きそうです。 「学級休業」で2学期の終業式に参列できなかった、 3年1組の児童の体調は回復しているでしょうか。いよいよ年の瀬。お正月を目前に控え、楽しい冬休みを過ごすためにも元気であることが一番です。 お子さんの健康管理には十分にご注意ください。 (学校長) 熱気ムンムン大盛況です 〜いきいきお楽しみ会〜10時からは、いきいき教室の「お楽しみ会」 広い多目的室も、保護者の方たちを交え110名を超えるとさすがにいっぱい、熱気ムンムンです。 1年生のハンドベルから発表はスタート。 演奏、ダンス、ペープサートとその演目も盛りだくさん。一つの発表が終わるたびに大きな拍手が沸き起こっていました。 (学校長) わくわくドキドキ「通知票」昨日、掲載できなかったので・・・ 終業式の昨日、各クラスで、 子ども達に「通知票」が手渡されました。 先ず訪れたのは1年生の教室、 でも、もうすでに配布済み、大掃除をしているクラスもありあわてて2年生の教室へ移動。一人ひとりの児童に担任の先生が丁寧に「がんばったこと」や「努力したこと」を説明しながら通知表を手渡していました。 そんな中、図書室へ移動する5年1組。図書室でゆっくり読書をしながらの通知表配布でした。 子ども達はわくわくドキドキ。 机に戻っても、何度も何度も見直していました。 〇1枚目は2年4組、2枚目は2年2組、3枚目は5年1組 (学校長) 気持のいい青空が広がっています12月26日(火)、 なんか超不思議な感覚です。 勤務時間には余裕で間に合っていますが、いつもより1時間以上、 遅い出勤。久しぶりの太子橋今市のドコモタワーも青空に映えて います。 いよいよ、 今日から子ども達が楽しみにしていた「冬休み」が始まりました。 学校に子ども達の元気な声が響いていないのは妙に寂しく感じます。 休みの期間中は、もちろんあいさつ運動はなく、「おはようございます」と大きな声を出す機会もなくなります。不思議なもので、「大きな声を出す」ことも鍛錬なんです。いつも、急に声を出し始める休みあけの「あいさつ運動」で一度は声を枯らしてしまいます。身体も甘やかすと緩むんですね(笑)。 学校の業務は、 年内は28日(金)までです。 また、今年度は1月4日(木)を学校休業日に設定しました。 したがって ●12月29日(金)〜1月4日(木)は 年末年始の休業日となっていますのでよろしくお願 いいたします。 (学校長) |