きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

作品展 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の作品は、立体作品「はにわ」、平面作品「歴史新聞」です。
どちらの作品も、児童がインターネットや書籍から調べ、児童自らテーマを設定し作成しました。
仲よく遊ぶはにわや、キノコのようなキャラクターのはにわなど、どのはにわもかわいらしく、表情豊かです。
歴史新聞も、歴史上の人物や建築物、食生活などの文化面まで、様々なテーマの新聞がすらりとそろいました。

作品展 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の平面作品は「鏡の中のわたし」、立体作品は「糸のこドライブ」です。
「鏡の中のわたし」は、タブレット端末のカメラ機能を使って、自分の顔、後姿を撮影し、細かいところまで観察しながら下がきをしました。彫刻刀の掘る方向に注意して、丁寧に仕上げました。
「糸のこドライブ」では、電動糸のこで板を切り、組み合わせることで表現しました。「きょうりゅう」などの生物に見える児童もいれば、「島」に見える児童もいます。
発想力がとても豊かです。

作品展 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、平面作品「大好きな物語」、立体作品「ギコギコクリエーター」です。
「大好きな物語」は、児童が大好きな物語の有名なシーンをえがきました。どの作品が何の物語かわかりますか?そんな視点でも楽しめます。
「ギコギコクリエーター」では、はじめてのこぎりとかなづちを使いました。みんな同じ木材から作った作品なのに、いろいろなものができあがりました。

作品展 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の立体作品は「ランチタイム」、平面作品は「彩とりどり」です。
「ランチタイム」は、紙粘土に絵具を練り込み、カラー粘土でお弁当をつくりました。社会見学や遠足で、おうちの方に作っていただいたおいしいおいしいお弁当を思い出しながら、本物に見せるためにはどうしたらうまくいくか工夫しました。
「彩とりどり」は、ティッシュでつくったボールで、絵具をたたくように塗ることで、背景に温かみをだすようにしました。いろいろなポーズをとる鳥を配置して、ぼんやりした背景にピシッとしまる作品に仕上げました。

作品展 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、立体作品「すてきなぼうし」と平面作品「いきものにのって さぁぼうけんだ」です。
「すてきなぼうし」は、とんがり帽子やシルクハットの形の帽子に、児童が決めたテーマにあった飾りをつけました。「ドラゴンのぼうし」や「バネのぼうし」「まほうのぼうし」など、様々です。
「いきものにのって さぁぼうけんだ」は、鳥やチョウチョに乗って、いろんなところを冒険する絵をかきました。カラフルなグラデーションを表現したり、絵の具の色を工夫したりしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 委員会
2/6 卒業遠足(6)
2/7 色覚検査(中)
スマホ・携帯安全教室(5)(6)
C-NET
2/8 色覚検査(低)
クラブ
2/9 色覚検査(高)
新1年・5年交流会
入学説明会