かけ足週間![]() ![]() ![]() ![]() 全校で体力づくりの一環として「かけ足週間」に取り組みました。 20分休みに、準備運動→走る→歩く→走る→歩く→整理運動の順に、音楽に合わせて約10分間の運動です。低学年はトラックの内側、高学年はトラックの外側を走ります。 かけ足は競走ではないので、自分の力に合わせて、できるだけ同じ速さで、続けて走ることが大切です。走った回数は、かけ足カードに記録します。子どもたちは、寒さに負けずにがんばって走りました。 ぴかぴか手洗い週間・給食ペロリ週間![]() ![]() いつも頑張っている手洗いや給食ですが、今週はより頑張って手洗いや給食に取り組んでもらいます。 健康委員会や給食委員会でも、みんなが手洗いや給食が頑張れるよう活動します。 月曜日の朝会では、健康委員会が校長先生と「漫才」を披露!!(テーマは手洗い) 校長先生の「ボケ」なかなかウケましたよ! 今週一週間、みなさん頑張りましょう! 盲導犬体験(3年)
1月16日(火)
3年生が、盲導犬体験学習をしました。視覚障がい者の山本さんと盲導犬のフェリシアに来ていただき、目が不自由なことで、苦労したことや困ったこと、盲導犬の役割などのお話をしていただきました。可愛く賢いフェリシアと子どもたちは、すぐに仲良くなりました。最後に「ブラインド卓球」にもチャレンジしました。町で白い杖をついた人や盲導犬を連れた人を見かけたら、声をかけられるようになってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業遠足(6年)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が「キッザニア甲子園」へ卒業遠足に行きました。 ここではいろいろな職業の体験ができます。子どもたちはグループに分かれて、様々な仕事に挑戦しました。自動車や電車、飛行機などの交通関係、ソフトクリームや寿司、ピザなどの飲食関係、ラジオ・テレビ、新聞・雑誌などの情報関係など、いろいろな職業・仕事を体験することができました。 約6時間の短い時間でしたが、少し大人になった気分で、楽しい一日を過ごすことができました。きっと、将来の職業や自分の夢のヒントになったことと思います。 チャレンジスポーツ週間(3)
12月11日(月)〜15日(金)
たくさんの子どもたちが、いろいろな運動・スポーツに取り組みました。 12月25日(月)の終業式で、頑張った子どもたちに、スポーツ委員会から表彰状が渡されました。これからも、寒さに負けず、運動・スポーツに続けて取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|