10・27(金)最高の仲間で 楽しい旅へレッツゴー!
スローガン通りの楽しい旅になりました。今日は他の学校も鶴見緑地に遠足にたくさん来ていましたが、電車の乗り方も上手で、公園でもたてわり班で仲良く協力して活動することができました。オリエンテーリング中にはぐれ、もめてしまったチームもありますが、次にどうすべきか、しっかり考えられたと思います。
ポイントのゲームやクイズをクリアし、見事優勝したのは、87点の27班でした。おめでとう! 写真は、「みんななかよしパフォーマンス」の様子です。いつの間にネタ合わせしたの?っていう班が多くて、楽しかったようです。 10・26(木)リーダーデビュー!頼もしい!かわいい〜!さあ、新入生がお家の人と一緒にやってきました。各検診場所のアシスタント係と新入生を誘導する係に分かれます。5年生に緊張の表情が・・・。もじもじ恥ずかしそうな新入生、カッチカチの5年生・・・。 ところが・・・・時間が経つにつれ、新入生に話しかけてあげる5年生。しっかり手をつなぎ検診にスタートです。検診が終わるころには、とてもいい雰囲気。バイバ〜イ、ありがとう! でお別れです。5年生に聞くと、新入生、めっちゃかわいかったそうです。そんな新入生のお世話をしている5年生も、めっちゃかわいかったよ。 10・26(木)バレーボール登場!
ボール棚にバレーボールが入りました。早速、遊んでいる人たちがいますよ。新しい遊びが増えそうです。譲り合って使ってね。
10・26(木)Thinking T〜ime!〜先生の好きな〇〇クイズ〜答え・・・おのごっこ、ウィニングイレブン、チューリップ、イヌ、みどり、カレーライス、セーラームーン、となりのトトロ これらが、今日のクイズの答えです。それぞれどの先生が好きな〇〇なのかは、お子さんに聞いてくださいね。 明日は、全校遠足で、たてわり班で協力して楽しみましょう! 10・25(水)かいじゅうになったわたしたち
4年生の図画工作科の研究授業です。
「かいじゅうのキャラバン」という物語を聞かせてもらった4年生の子どもたちは、自分が好きな場面を絵にかいてみることにしました。 まずは、ラフスケッチ。ここで、子どもたちは絵の構図や人物の目線について学習しました。 わっ!こうすると、かいじゅの大きさが際立つんだな。人物の目線、顔の向きでお話の様子がさらによく伝わってくるぞ! さて、今日の学習のめあては、「タブレット端末機を使い、色のためしぬりをし、自分のイメージに合った色の構成を考える。」ことです。難しそうですね。 子どもたちがサインペンでかいた下絵をタブレットで撮影しています。おっ!これは、おもしろそうだ。タブレットの中におさまった自分の下絵にタブレットのアプリを使い色をぬっていきます。 かいじゅうに色をぬる子、砂漠や背景に色をぬる子、自分のイメージに合った色はどれかな? 悲しい場面だから、この色を使いたい。優しそうな登場人物だから、この色が合いそうだ。アプリで着色したパターンを2パターン作ってみました。それぞれの画面を並べ、比較してみます。友だちの意見も聞いてみます。自分の思いを熱く語っている人もいますよ。 今回の学習は、タブレットを使うことにより、やりなおしができたり、自分のイメージに近づけるために2つの色パターンを比べたりできることがひじょうによかったです。4年生の子どもたちは、タブレットの使い方を練習し、随分上手に使えるようにもなっています。 いよいよ、次回は、タブレットに保存した色パターンを参考に絵の具で色をつけていきます! |
|