5年生 社会見学でダイハツ工場に (2) (1月12日)
その2です。
クルマの用途と発展のコーナーでは、1950年代のから現在のエコカーまでの、時代とともに移り変わっていったクルマについて説明を受けました。 5年生 社会見学でダイハツ工場に (3) (1月12日)
その3です。
自動車のエンジンやブレーキの動き(仕組み)がわかる模型もありました。 5年生 社会見学でダイハツ工場に (4) (1月12日)
その4です。
デザイナーになり、使う人のことを考えてクルマのデザインができる「軽自動車をデザインしよう!」というコーナーがありました。 子どもたちは思い思いのデザインを行い、出来上がった自分のクルマが、前面の大型スクリーンに投影されると、大喜びでした。 5年生 社会見学でダイハツ工場に (5) (1月12日)
その5です。
設計エンジニアになったつもりで、エンジンやタイヤ、シートなどの自動車の部品を適切に配置して、用途に応じて使いやすいクルマをコンピュータ上で設計する「軽自動車を設計しよう!」というコーナーもありました。 設計の完成後には得点が表示されます。さて、何点もらえたのでしょうか? 5年生 社会見学でダイハツ工場に (6) (1月12日)
その6です。
見学後には、係りの人に「質問」もしました。5年生は授業の中で、いつも「発表」「質問」「回答」を繰り返し行っているので、「質問」もていねいに、的を射た質問となっていました。 |
|