2年 朝の会地震で亡くなられた方の分まで毎日を大切にいきていこうというメッセージを感じて、子ども達は歌いました。 放課後グランド開放1・2年 おもちゃランド2どんなおもちゃを作りたいか計画する、材料と道具を使って作る、思い通りのものを作るための工夫を考える、1年生に伝わるように説明する(話す・文章を考える・字を書く)、絵を描くなどなど。 力以外にも、協力する、親切にする、思いやる、粘り強く取り組む、がまんする、共感する、話を聴く、チャレンジする、失敗を経験する、そこから立ち直る、前向きにとらえて再び試みる、などなど、多くの資質が養われています。 取り組みを経て少しずつ成長する2年生。その2年生をお手本にして、次は1年生が保育園や幼稚園の子たちを相手に楽しませる役を担います。 つながり、広がり、深まりを大切にして教育を進めていきます。 1・2年 おもちゃランドおもちゃで遊べるので、みんなとても楽しそうです。でも、これも立派な勉強です。子どもたちに、どんな力が身についているのでしょうか? 2年 体育 |
|