3年生 出前授業「キャリア教育」 10月25日(水)
3年生も、4年生と同じくJOCA(青年海外協力協会)の方に来ていただいて、ワークショップ「無人島ゲーム」をしていただきました。
【3年】 2017-10-26 11:33 up!
4年生 出前授業「キャリア教育」5 10月25日(水)
講師の方が行っておられたアフリカのマラウイ(正式には、マラウイ共和国)のことを、写真を交えて話していただきました。世界地図で位置を見ました。アフリカ大陸の南東部に位置する国で、講師の方も行ってみるまで、よく知らない国だったそうです。一緒に働いていた現地のみなさんと一緒に写った写真や職場の写真も見せていただきました。写真のみなさんは、とても素敵な笑顔で写っていました。
授業の終わりに、「今、みんなの周りには、今日選んでくれたもの以外にも、たくさんのものが手に入ります。でも、ものがあるから幸せなのかな?ものがなかったら幸せでないのかな?」と問いかけられました。4年生の答えの中には、スマホとかゲームとかはありませんでしたが、そういったものを無人島に持って行っても役に立ちません。「アフリカの人たちは、日本のようにたくさんのものがあるわけではありません。では、幸せではないのでしょうか?写真の笑顔を見るとそうでないことがわかりますね。ものがあるないで幸せかどうかは決まりません。きっと、みなさんは無人島に行っても、幸せに過ごしてくれると感じました。」と最後に結んでいただいて、授業が終わりました。
【4年】 2017-10-26 10:48 up!
4年生 出前授業「キャリア教育」4 10月25日(水)
各班の発表です。無人島に持っていきたいもの、それは何に使うのかを説明していきました。他の班の発表を聞いて、「なるほど」と思える場面もありました。
【4年】 2017-10-26 10:26 up!
4年生 出前授業「キャリア教育」3 10月25日(水)
続いて、発表の準備です。班ごとに、「無人島に持っていくことができるものの数が指定されました。」1つの班、2つの班・・・というように班によってすべて違います。班でまとめた意見の中から、さらにしぼって発表用画用紙に書き込んでいきました。
【4年】 2017-10-26 10:23 up!
4年生 出前授業「キャリア教育」2 10月25日(水)
出前授業の内容は、ワークショップ型学習「無人島ゲーム」です。「無人島ゲームってどんなことをするんだろう?」とわくわくした気持ちで学習が始まりました。
「無人島に行く時に、持っていきたいもの」をまずは、個人で考えました。続いて、班で意見を交流します。お互いに、なぜ、それが必要なのかを説明し、班の友だちを説得します。そうして、班の意見を作りあげていきました。どの班もしっかりと考えを述べ合い、意見をだしあっていました。でも、表情は楽しそうで、笑顔も見られていました。
【4年】 2017-10-26 10:19 up!