★★★菅北小学校のホームページへようこそ!!★★★

6年生、天満中学校体育大会を参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月29日(金)、天満中学校の体育大会がありました。当日の朝から、本校と西天満小・扇町小の6年生が参観させていただきました。中学校へ進学した際には、多くの子どもたちが一緒に生活することになる仲間で、先月の北区親善水泳記録会以来の再会です。
 先月には、天満中学校の東野先生に来ていただき、6年生は中学校生活についての話を聞いています。その時、東野先生は、ぜひ自分の目で天満中学校の体育大会を見てほしいとおっしゃっていました。実際に見学させていただき、その意味がよく分かりました。
 開会式では、全員が力強く行進する集団行動の美しさを見せてもらいました。挨拶や礼・合同体操(ラジオ体操)などは圧巻で、そのきびきびと行動する姿に、気持ちが引き締まります。続く100m走では、全力で疾走する中学生の迫力に圧倒されました。
 子どもたちは、小学校で一緒に過ごした先輩達が一生懸命取り組んでいる姿を目にすることで、それを近い将来の身近なロールモデルとします。参観した子どもたちは、自分もこの中学生みたいになりたいという憧れの気持ちを抱いたことだと思います。また、小学校から中学校にあがる際、中学校生活に適応できない「中1ギャップ」が言われますが、話を聞くだけでなく、実際に体育大会を参観したことで、中学校に対する具体的なイメージが持てたことと思います。

2年 歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に行った4年生のフッ化物塗布、6年生の「歯と口の健康教室」に続き、9月28日(木)、歯科衛生士さんと歯科校医先生による歯磨き指導を2年生で実施しました。この授業は、乳歯から永久歯に生え変わる時期である2年生に対して、生活習慣病であるむし歯に関する理解を深め、上手に歯磨きができるようにすることを通して、むし歯にならないように気をつけさせることを目的としています。
 自分でむし歯菌のすみかである歯垢を染色する体験を通して、自らの歯磨きの問題を発見しました。磨き残しを自分の目で確認したことにより、自分の歯磨きのくせが分かったので、これからは磨き残しがないように歯磨きができればと思います。

ようこそ 菅北小学校へ <学校公開>

画像1 画像1 画像2 画像2
 9/27(水)、来年度1年生になるお子さんを持つ天満中学校区在住の保護者を対象とした学校公開を実施しました。前回9/16(土)に続く、2回目の学校公開です。これは、学校選択制による学校選択に際しての参考にしていただくための取組みです。
 全学年・全学級の授業を公開した後、本校教育の概要についての説明会を実施しました。公開後に記入いただいたアンケートから、参加くださったみなさんに概ね満足していただけたことが分かります。ご参加ありがとうございました。

5年総合「心のかべをとりのぞこう」2

画像1 画像1
 5年生では、聴覚障がいのある方のお話に引き続き、9/26(火)、視覚障がいのある方をお招きし、お話をうかがいました。音声付き信号機でないところでは音を聞きながら命がけで渡ること、そばにいる人が赤信号で渡ったのを知らずに青信号だと思って渡ったら車にひかれそうになったこと、点字ブロックに自転車が置かれていて困るのはもちろんだが点字ブロックが敷かれた上の方に突き出た物にぶつかることがよくあることなど、目が見える者にとっては当たり前のように回避している危険が回避できないことを知りました。
 子どもたちは、バリアフリーというとバリアを取り除くことと考えています。これから先、体験活動や情報収集活動を通して、自分たちがバリアを作っていることもあるのではないかということに気付かせていくことで、総合的な学習の時間の目標である「自己の生き方を考えることができるようにする」ことに迫っていきます。

5年総合「心のかべをとりのぞこう」1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は今、総合的な学習で福祉について学習しています。1学期には、車いすやアイマスクの体験活動をしました。その時、感じた不自由さについて、もっと深く調べ考えるのが今回の学習です。9/16(土)にはその導入として、「いのちのふれ合い授業」を行い、妊婦疑似体験をしています。
 9/25(月)の1時間目、荷物を入れて重くしたランドセルを胸の前に抱え、妊婦さんになったつもりで菅北の町をみんなで歩いてみました。階段を下りる時や商店街等を通行している自転車が横をすり抜けていく時など、ふだんは気にも留めないようなことが怖いことを、身を以て体験しました。
 また、3時間目には、北区社会福祉協議会にご協力いただいて、聴覚障がいのある方と手話サークルの方をお招きし、お話をうかがいました。地下鉄駅で停電になって周りが真っ暗になった時にその場で立ち尽くすしかなかったことや、上の階の部屋が火事で燃えていることに気付かなかったこと等、耳が聞こえないが故に困ったことや恐ろしかったことをお話しいただきました。そして、聴覚障がい者が困っているところを見付けたら、手を差し伸べてほしいということや、筆談でコミュニケーションが図れるということなどを教えていただきました。
 また、手話サークルの方からは簡単な手話を教えていただき、みんなで「さんぽ」を手話付きで歌いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/7 栄養指導(6年)
2/8 栄養指導(1・2年)
トップアスリート夢授業(5年)
キッズマート(6年)
2/9 栄養指導(3・4・5年)
給食費口座振替日
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 C−NET活動

学校だより

安全マップ

学校運営の計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会