5年 算数科研究授業
12月5日(火)に5年で算数科研究授業を
おこないました。 習熟度別少人数学習でコースごとに3教室に わかれて学習をしました。 単元は「面積の求め方を考えよう」で、台形 の面積を求める学習をしました。 子どもたちは、面積を求めるために台形を 切って移動したり、2つの図形をつなげたり、 一生懸命に試行錯誤していました。 タブレットを使ったり、模造紙を切ったり 貼ったりしたり、ホワイトボードに作図 したりと、求め方もさまざまです。 これまでに習った長方形や平行四辺形、 三角形をつかって台形の面積を求めて いました。 子どもたちはどのコースの子も、本当に 生き生きと課題解決に取り組んでいました。 研修会では、加賀屋東小学校の當麻俊和先生 よりご指導いただきました。 昨日の授業のように「楽しい!」「わかった!」 という声が上がる授業をするために、わたし たちも研修を重ね、子どもたちの学力向上に 取り組んでいます。 4・5・6年 「たのしい理科実験」教室
11月30日の木曜日に、大阪科学技術館の方
による「たのしい理科実験」教室を 4〜6年生を対象におこないました。 テーマは「エネルギーのひみつを探れ!!」 ということで、さまざまな科学実験を おこないました。 上の写真はテスコライルというものを 使った放電実験のようすです。 真ん中の写真はライデン瓶を使った 百人おどし実験です。 みんなで手をつなぎ、軽い電気エネルギー を体で感じる実験です。 電気を感じた瞬間「おお〜っ。」という 歓声が上がっていました。 (安全に気をつけて実験しています) 最後には巨大空気砲の実験もありました。 大きな空気の輪が円盤のように講堂の端 から端まで飛んでいくようすに、子ども たちは大喜びでした。 エネルギーのしくみを実験とともにわか りやすく教えてもらいました。 「電気をこまめに消すなどし、エネルギー を大切にしていきましょう!!」との お話でした。 1・2年 ダスキンおそうじ出前授業
11月29日(水)
月曜日にダスキンの方が来られて、1・2年 を対象におそうじ出前授業がおこなわれました。 おそうじをする意味は、 「かいてき」・・・きもちよくすごすため 「ながもち」・・・ものをながくつかうため 「けんこう」・・・げんきにすごすため ということで、実際にほうきの正しい 使い方やぞうきんの正しいしぼり方 などを習いました。 最後はみんなで床をピカピカにし ました。 床もきれいになり、気分もすっきり しましたよ。 これからも習ったおそうじのしかたを 生かして、学校をきれいにしたいと思い ます。 校長先生のお話〜わくわくメモの取り組み〜
11月27日(月)
小林小学校では、4〜6年生を中心に「わくわく メモ」という言語活動に取り組んでいます。 毎週月曜日の全校朝会での校長先生のお話を聞き、 聞き取った内容を教室でメモに書く言語活動です。 校長先生が一人一人の「わくわくメモ」に目を 通してくださいます。 「話をしっかり聞く」「聞いたことを要約する」 という作業が必要ですが、毎週ごとに、しっかり とした文章が書けるようになってきています。 今日は高学年と同じようにチャレンジしている 2年生の文章を紹介します。 今日の校長先生のお話は、シンクロナイズド スイミングのオリンピック選手らを指導して いる井村雅代コーチのお話でした。 「何事も目標をもって、本気でやりきることの 大切さ」についてのお話でした。 何事も本気で取り組む人はかっこいいですね。 今後、他の学年のみなさんの「わくわくメモ」 も紹介しますね!! 1年 秋さがし拾ってきたどんぐりを使って、今度はおもちゃ作りや工作をしたいと思います。 |
|