11月10日 2年理科霧や雲の発生についての観察を行い、そのでき方を気圧、気温及び湿度の変化と関連付けて理解しています。 ノートのとり方を工夫して、自分なりにわかりやすくまとめることができています。 11月10日 2年数学角の二等分線、線分の垂直二等分線、垂線などの基本的な作図の方法を理解します。 図形の性質に着目し、基本的な作図の方法を考察し表現します。 挙手する生徒たちが多く、活発な授業風景が見られました。 11月10日 3年国語 補充学習自由参加の学習会ですが、たくさんの生徒たちが勉強しています。 古文の学習を行っていました。本文の解釈を先生とともして、問われていることをそれぞれが考えています。 11月10日 3年 進路懇談生徒本人とご家庭で相談して、進路希望調査に書いた高校を選んだ理由を聞いています。 また、どこを希望するかまだまだ迷っている生徒もいるようです。 いずれも、どんな高校であるかを知ったり、自分の成績に見合うかどうかを考えたりすることが大切です。 勉強をしすぎることはありません。自分の進路に向かって、真剣に考える大切な時間です。 11月9日 1年理科エタノールを混合物から分離して、そのにおいをかいでいます。 また、その液体が燃えるかどうかも確かめています。 生活の中に「蒸留」という言葉を聞いたことがあるかもしれませんね。 その意味が確かめられるような体験です。 |
|