2年生 この「あな」は何のため? (2月7日)
2年生の国語の学習の様子です。
先日も紹介しましたが「あなの やくわり」という単元を学習しています。 このクラスでは、学習のまとめとして、身近にある「あな」のあいたものについて、 1.どのような役割なのか 2.何のためにあいているのか 3.なぜ、そうするのか の項目を班で相談しながらプリントにまとめていました。 班ごとの「あな」のあいたもの リコーダー・おろしがね・えんぴつけずり・やかん・ギターのあな・ストロー でした。 別のクラスでは「ガチャガチャのカプセル」があり、皆さんは、なぜ「あな」があいているかわかりますか? ↓ かなりの密閉容器なので、あながあいていないと、空気圧によって、あけにくいんです。 明日は「見守るデー」です (2月6日)
明日の7日(水)は、東淀川区の2月の「見守るデー」の日となっています。
地域の「豊新小学校 見守り隊」の方々が、毎日、ボランティアで通学路のあちらこちらに立って、自動車や自転車に注意するよう、子どもたちを見守ってくださっています。明日は、区役所から、警察から、また地域の諸団体の方々が見守り活動を行ってくださいます。 保護者・地域の皆さんも、子どもたちの登下校の時間帯に、少しの時間でも構いませんので、ぜひとも、玄関先でも、近くの交差点にでも立っていただいて、「おはよう」「行ってらっしゃい」「お帰りなさい」と声かけをお願いいたします。 子どもたちの安全のために、ご協力いただければと思います。 ぜひとも、よろしくお願いします。 やっと梅の花が咲きだしました (2月6日)
本校にある「梅」の木が花をつけました。つぼみの膨らみを見つけてから、開花はいつかいつかと待っていました。
白色の花「白梅」です。 運動場の奥(うんていの後ろ)の木にやっと花が咲きだしました。大きな木ですが、今日、2つの花を見つけました。とってもきれいで、かわいらしい花です。 一番日の当たるところにある木なのですが、先週から続いている大寒波で花の開花が遅れている気がします。 もう少し、寒さがましになれば、紅梅も含めて、他の梅の木も花をつけてくれるでしょう…。 給食風景 (2月6日)
今日の給食メニューは、
・赤魚のレモンじょう油がけ ・薄くず汁 ・高野豆腐の炒り煮 ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は6年生の様子です。 赤魚のレモンじょう油かけは、塩焼きした赤魚に、料理酒、しょう油、みりんを合わせて煮立たせ、最後にレモン汁(国産レモンです)を加えたタレがかけられていました。サッパリとしたレモン風味でとてもおいしかったです。 薄くず汁は、だし昆布と削り節で取った出汁に、鶏肉、里芋、白菜、大根、玉ねぎ、しいたけ、みつばが入っていて、水溶きでんぷんでとろみがつけられていました。最後まで温かく食べることができました。 高野豆腐の炒り煮は、お湯で戻したひじきと、豚のひき肉、ニンジンを炒め、出汁を加えて煮込み、味付けをした後、粉末の高野豆腐を入れてさらに煮込み、最後にグリーンピースが加えられていました。高野豆腐が出汁を吸っていて、たくさんのひじきとともにおいしくいただけました。中には、ご飯にのせて、さらに、混ぜご飯のようにして食べている子もいました。 どのマスコットが好みかな? (2月6日)
9日の金曜日には「冬季 平昌オリンピック」が開幕しますが、今、全国の小学校現場では、2020年開催の「夏季 東京オリンピック・パラリンピック」のマスコットをクラスごとに投票で決める取り組みをしています。
取り組み日時はクラスに任せていますが、決定したマスコットは教頭先生に報告されます。あくまでも東京オリンピック・パラリンピック組織委員会にはクラスごとの決定を伝えるのですが、今のところ、ア…6票、イ…8票、ウ…1票のようです。 保護者の皆さんは、どのマスコットを支持しますか? |
|