3年生 あったかそーですね (2月1日)
3年生の図工の学習の様子です。
手袋の絵を描いていました。 まずは、画用紙に自分の手の形を簡単に写し取り、それより一回り大きめに手袋風に型取ります。(4つの指がくっついたミトンタイプでもよかったそうです。) そして、毛糸の雰囲気を出すように、パスで柄を描いていきます。もちろん色合いも考えながらです。 その後、水彩絵の具で上から色を重ねていくのですが、パスの部分は色がはじいて残ります。 完成した絵は、カラフルで、とってもあったかそうでした。 2年生 なぜ「あな」があるのかな? (2月1日))
2年生の国語の学習の様子です。
「あなの やくわり」という題材を学習しています。 穴の空いているもの、「五十円玉」「コンセントのプラグの先」「植木鉢の底」「しょう油さしの2つの穴」について、教科書から理由となる部分を「・・・・・・のため。」というように、抜き出して各自でまとめていました。 その後、班のみんなで自分の考えを言い合い、確認の話し合いをしていました。 「がらがらどん」の開催日です。 (2月1日)
今日は2月の「がらがらどん」の日でした。
寒く、雨も降っているので、多くの子どもたちが集まってきました。 今日は低学年さんを中心に「おにたのぼうし」という絵本を読んでいただきました。 それ以外の子たちは、自分のお気に入りの本を見つけて、自由読書です。 最近に追加購入した「かいけつゾロリ」や「サバイバル」シリーズは人気が高く、子どもたちが書架の前に集まっていました。 5年生 関係性がわかるかな? (2月1日)
5年生の算数の学習の様子です。
「比べ方を考えよう(百分率とグラフ)」の単元が終わり、次の単元に入る前に、ちょっと頭の体操です。 「考える力をのばそう」というタイトルが教科書に付けられていました。 問題は「つよしさんは、去年1200円貯金して、今年の1月からは毎月200円ずつ貯金しています。まいこさんは、去年は貯金がなく、今年の1月から毎月350円ずつ貯金を始めました。何月になると、2人の貯金の金額が等しくなりますか。」です。 まずは数量関係をていねいに表にします。 その表から、ある関係性を見出し、式として表します。 それを活用して答えを導いていきます。 さあ、5年生。しっかりと頭をフルに使って解いていこう! 1年生 鬼は〜、外。 (2月1日)
1年生の図工の学習の様子です。
明後日は節分です。 画用紙いっぱいに鬼の絵をパスで描いていました。 いくつかの鬼のイラストを参考に、オリジナルの表情、色使いを決めたそうです。 さらに、作品展のときの「ひまわり」で使った「スクラッチ」という技法も取り入れていました。 みんな、手が真黒になる位まで、がんばって作品に取り組んでいました。 |
|