11月(霜月)秋麗:日が落ちるのが早くなってきました!外で遊ぶ時は、いつもより早く家に帰りましょう!手洗い・うがいを忘れずに!
TOP

3年生 あったかそーですね (2月1日)

3年生の図工の学習の様子です。

手袋の絵を描いていました。

まずは、画用紙に自分の手の形を簡単に写し取り、それより一回り大きめに手袋風に型取ります。(4つの指がくっついたミトンタイプでもよかったそうです。)

そして、毛糸の雰囲気を出すように、パスで柄を描いていきます。もちろん色合いも考えながらです。

その後、水彩絵の具で上から色を重ねていくのですが、パスの部分は色がはじいて残ります。

完成した絵は、カラフルで、とってもあったかそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 なぜ「あな」があるのかな? (2月1日))

2年生の国語の学習の様子です。

「あなの やくわり」という題材を学習しています。

穴の空いているもの、「五十円玉」「コンセントのプラグの先」「植木鉢の底」「しょう油さしの2つの穴」について、教科書から理由となる部分を「・・・・・・のため。」というように、抜き出して各自でまとめていました。

その後、班のみんなで自分の考えを言い合い、確認の話し合いをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「がらがらどん」の開催日です。 (2月1日)

今日は2月の「がらがらどん」の日でした。

寒く、雨も降っているので、多くの子どもたちが集まってきました。

今日は低学年さんを中心に「おにたのぼうし」という絵本を読んでいただきました。

それ以外の子たちは、自分のお気に入りの本を見つけて、自由読書です。

最近に追加購入した「かいけつゾロリ」や「サバイバル」シリーズは人気が高く、子どもたちが書架の前に集まっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 関係性がわかるかな? (2月1日)

5年生の算数の学習の様子です。

「比べ方を考えよう(百分率とグラフ)」の単元が終わり、次の単元に入る前に、ちょっと頭の体操です。

「考える力をのばそう」というタイトルが教科書に付けられていました。

問題は「つよしさんは、去年1200円貯金して、今年の1月からは毎月200円ずつ貯金しています。まいこさんは、去年は貯金がなく、今年の1月から毎月350円ずつ貯金を始めました。何月になると、2人の貯金の金額が等しくなりますか。」です。

まずは数量関係をていねいに表にします。
その表から、ある関係性を見出し、式として表します。
それを活用して答えを導いていきます。

さあ、5年生。しっかりと頭をフルに使って解いていこう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 鬼は〜、外。 (2月1日)

1年生の図工の学習の様子です。

明後日は節分です。
画用紙いっぱいに鬼の絵をパスで描いていました。
いくつかの鬼のイラストを参考に、オリジナルの表情、色使いを決めたそうです。

さらに、作品展のときの「ひまわり」で使った「スクラッチ」という技法も取り入れていました。

みんな、手が真黒になる位まで、がんばって作品に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 クラブ活動(3年見学)
銀行振替日(給食費)
地域行事
2/11 東淀川区凧あげ大会(地域行事)

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他