☆3学期は翌年度に向けての「0学期」として準備の学期!日々を大切にしよう☆ ★本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立香簑小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します★

漢字能力検定

1月27日(土)、
 今日は朝から「漢字能力検定(漢検)」が実施されました。
 たくさんの児童が受験のため登校してきました。
 緊張がはしる中、みんな真剣に問題に向かっていました!

 受検にあたっては、自己の目標を持って取り組むことで、資格を取得した時の達成感や成就感を得ることができるなど、とても大切なことだと思います。
 また、「漢検」に限らず、資格を持つことはこれからの進路に必ずプラスになります。

 寒い中、子どもたちはよく頑張っていました。
 また、お手伝いしていただいたPTAのみなさま、ごくろうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

香簑に雪が・・・

画像1 画像1
1月26日(金)、
 午後から大阪市にも雪が降りました。
 とても寒いですが、皆さまくれぐれも風邪を引かないようにしてくださいね。
 
 明日は「漢検」の試験があります。受験する人は暖かい服装で登校してください。

保健給食委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(木)、
 集会の時間に保健給食委員会の発表がありました。保健給食委員会の児童がおやつに関する問題や給食記念日の問題など出題し、全校児童が興味関心を持ちながら、クイズに答えていました。
 最後に、「早ね・早起き・朝ごはん」を心がけていくように、呼びかけていました。楽しい時間を過ごすことができました。

4年生!フッ化物塗布を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(木)、
歯科衛生士の方に来ていただき、フッ素塗布を行いました。
前半は食事や歯に関する学習です。鏡などで自分の歯に歯垢が付いていることを確認し、その後歯磨きを教えて頂きました。
歯科衛生士さんが後で、「きれいに磨けている人が多い」と言っていました。毎日きちんと歯磨きをし歯を大切にすることを学べた時間でした。

毎日新聞社に行ってきました(5年生)

画像1 画像1
1月24日(水)、
 5年生は、社会科の情報の学習で、毎日新聞社・大阪本社に社会見学に行きました。新聞が家庭に届くまで、たくさんの記事が集められ、編集され、印刷されることを映像で見た後、社内を見学しました。地下にある印刷工場を目の前で見る貴重な経験もできました。
 おみやげに、毎日新聞社オリジナルのノートとクリアファイルをもらいました。残念ながら、社内は撮影できませんでしたが、それだけ大切な情報を扱っているということですね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校だより

校長室だより