【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

2/5(月) 全校朝礼「オリンピックの話」

校長講話(要旨)

 おはようございます。
 先週は、3,4年生がトップアスリートの荒川先生の「特別授業」、5年生が「防災サバイバル体験授業」、6年生が「卒業遠足」といろいろな形で多くのことを学びました。これからの学習に活かしてほしいと思います。
 さて、今週はピョンチャンオリンピックが始まります。そこで、みなさんにクイズを出したいと思います。オリンピックのシンボルマークの五輪は何を表しているでしょうか?
次の3つから答えてください。1、世界の人たち 2、世界の5つの大陸 3、世界の国々の旗。
 さあどうでしょうか?答えを言います。このシンボルマークを考えたのはフランスのクーベルタンです。クーベルタンは近代オリンピックを始めた人でもあります。クーベルタンは赤・青・緑・黄・黒と地色の白を加えると、世界の国旗のほとんどが描けるということに気が付いてこのシンボルマークを考えたそうです。よく世界の5つの大陸を表していると言われていますが、それはあとで考えられたお話のようです。
 近代オリンピックを始めるにあたって、クーベルタンはこのように話しています。「オリンピックで重要なことは勝つことではなく、参加することである。」それは、オリンピックを通じて世界の人たちが集い、理解をし合うことで平和な世界をつくることを理想としています。オリンピックでは勝ち負けや、メダルの色にばかり関心を持ちがちですが、そうではなく国や利害を離れて、スポーツを通じてお互いを理解し合い、高め合うことができるかどうかが大切なんだと思います。
 また、クーベルタンはこのようにも話しています。「人生で大切なことは、成功することではなく、努力することである。」みなさんもオリンピックを通じて結果がすべてではなく、夢や目標に向かって努力し続けることが素晴らしいということを考えてみましょう。
 
画像1 画像1

2/5 あいさつ運動

画像1 画像1
 毎週、月曜日は「あいさつ運動」です。今朝は一段と寒くなりましたが、元気にあいさつを行っている様子です。

6年卒業遠足「太秦映画村」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から6年生は、京都太秦にある映画村に行きました。江戸の町並みや、時代劇のセットの中のアトラクションを存分に楽しみました。
 6年生たちは、とても思い出に残る有意義な1日になったことと思います。

「漢字ミュージアム」3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見学の最後にはワークショップでそれぞれ好きな漢字一字の印を製作いたしました。見渡したところ、本校では「夢」が多かったようです。

6年卒業遠足「漢字ミュージアム」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 館内で漢字文化に触れ、学芸員の先生からいろいろなお話を聞かせていただくことができました。漢字って思ったより面白いと感じた6年生たちです。漢字の世界に引き込まれていくようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28