★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

(運動委員会)たくさん集まりました(^_^)/

 今日の児童集会で運動場の石拾いをしました。今日で2回目ですが、みんな協力して石をたくさん拾うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6の1通信 【その80】 算数科 “比”の学習

 現在、6年生の算数科では“比”の学習をしています。異なる二つの割合を分かりやすく『○:△』で表すことができる便利なものです。この“比”は、料理の具材や調味料などでも使い、身近な生活とも関わりがあるものです。多くのことを学習の中で吸収し、普段から活用できるようにしましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

給食(9/6)

 今日の給食は、ごはん、たこのやわらか煮、みそ汁、野菜いため、牛乳です。

 たこの代表的な漁法は、たこつぼ漁です。60個ほどで1セットになったたこつぼを、磯の周辺や砂利場にしかけます。

 昔はすきやきのつぼが使われていましたが、最近は、コンクリート製やプラスチック製のものが多く使われています。つぼの中に、たこの餌となるかになどを入れ、たこが入ると蓋が閉まるしくみになっているのが最新式です。

 たこつぼの口は海底を向くようにロープでつないでいます。引き上げる時に落ちてしまいそうですが、たこは何かにしがみつく習性があるので簡単には落ちないです。

画像1 画像1

(5年)初めてのプログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
「プログラミングってなに??」

将来ゲームクリエイターになりたい子どもたちもたくさんいる5年生は興味津々。

プログラミングの意味を教わり、ためしに人で動いてみました。

意味がわかったところで、タブレットを使ってキャラクターに動きを覚えさせる作業も(^^)

やってみるととっても面白い!大盛り上がりの1時間でした。

初めてのミシン!!

画像1 画像1
初めてミシンの学習をしました!

ミシンを使ったときの糸の縫い目やいろいろなパーツの名称の学習をしました!

実際にミシンを動かすと、針の動きにみんな興味津々(^^)じっくりミシンを見ていました!

これからのミシンの学習を楽しみにしています(^○^)


画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/12 振替休日
2/13 クラブ活動 図書館ボランティア
2/14 ぴょんぴょんタイム
2/15 作品展
2/16 作品展 ぴょんぴょんタイム
2/17 土曜授業 作品展

いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

学校協議会

学校だより

交通安全マップ

校長経営戦略支援予算

学校協議会2017

運営に関する計画2017