★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

がんばってね!(*^_^*)

大事に、大事に育ててきましたアゲハチョウ…

成虫になりお別れの時がきました。

子どもたちは、

「ありがとう」

「元気でね!」

「がんばってね(*^_^*)」

と声をかけ大空に飛んでいく姿をいつまでも見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6の1通信 【その41】 ☆クラス遊び☆

 4月からずっと続けて、みんなが楽しみにしている“クラス遊び”、6月はクラス会議で決まったドッジボールをしています。毎回とても盛り上がって、みんなで楽しんでいます。これから梅雨の時期に入っていきますが、何とか運動場でクラス遊びが多くできたらいいなと思っています。
画像1 画像1

給食(6/8)

 今日の給食は、コッペパン、アプリコットジャム、サーモンフライ、コーンスープ、キャベツのソテー、牛乳です。

 調理をする時に野菜を切るのは、口当たりや歯ざわりを良くしたり、形や大きさをそろえ、食べやすくしたりするだけでなく、素材の性質や調理方法に合った切り方を選択し、料理に応じて厚さや大きさを決めることが大切です。

 切り方には、輪切り、細切り、短冊切り、小口切り、半月切り、みじん切り、他にはいちょう切り、斜め切り、乱切り、ささがき、拍子木切り、さいの目切り、色紙切り、ぶつ切りなどがあります。

画像1 画像1

レッツ・チャレンジ!4年生 32号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【ゆめのまちをつくろう】

 図工の授業では、段ボールを使って、自分たちのまちを作りました。なかよし文化祭でも活用しようと子供たちは、友達と協力し合って意欲的にまち作りに取り組みました。ビニール袋を使って窓を作ったり、ギザギザの部分で洗濯板を作ったりと、アイディアあふれる建物が出来上がりました。
 
 どんな素敵なまちができるか、とても楽しみです。

【モーターを動かして】

本日の理科の授業では、乾電池にモーターをつないでみました。

「電池が2つの方が早く回る」
「プラスとマイナスのつなぎ方を逆にすると、モーターが反対に回る」
「最初にプラス極に緑の銅線をつけて、マイナス極に赤の銅線をつけると…」

 など自分たちで気付いたことを発表し合いながら、今後の学習問題をつくることができました。自分たちの“?”を実験や学び合いを通して、解決していきます!



6の1通信 【その40】 理科の実験 〜だ液による消化〜

画像1 画像1
 理科の『ヒトや動物の体』の学習で、だ液による消化の実験を行いました。でんぷんに反応すると青紫色に変化するヨウ素液を使い、だ液とでんぷんを混ぜたものは変化がなかったので、みんなとても不思議そうにしていました。「だ液によって、でんぷんが別のものに変化した!」ことが分かりました。今日実験でやったことは、普段の食事でも体験できる(白いごはんをよく噛んでいると、だんだんと甘くなってくるなど…)ので、お家でもやってみてください!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/12 振替休日
2/13 クラブ活動 図書館ボランティア
2/14 ぴょんぴょんタイム
2/15 作品展
2/16 作品展 ぴょんぴょんタイム
2/17 土曜授業 作品展

いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

学校協議会

学校だより

交通安全マップ

校長経営戦略支援予算

学校協議会2017

運営に関する計画2017