OJT研究協議授業を参観した先生たちが、よかったところ、改善へのアドバイス、質問などを付箋に書いて、拡大した指導案に貼り付けていきます。それをもとに意見交換を行いました。 その後、大阪市教育センターの指導員の先生からご講評いただき、まとめとしました。 今日一日、有意義な研修会になったと思います。今後とも授業力向上を目指して研修を進めていきます。 英語研究授業who,whose,where,whenを使ったbe動詞の疑問文の学習です。ペアで発話練習をしました。なかなかすぐには英語が出てこないペアもありましたが、英語を使おうとする姿勢はgoodです。 今日は米飯給食おかずは、関東煮、三度豆のからしあえ、のりの佃煮です。 関東煮は、鶏肉、うずら卵、ちくわ、じゃがいも、こんにゃく、厚揚げ、大根、にんじんと、いろんな具材が入っていました。 音楽研究授業今日のテーマは「赤とんぼ」を情景を思い浮かべながら、思いを込めて歌おう、です。歌詞の意味や流れを意識して、強弱のつけ方を考えながら歌います。 授業の後、指導員の先生から指導を受け、放課後、全員参加で研究協議を行います。 今日はクリームシチューホタテ貝のクリームシチュー、ブロッコリーとコーンのサラダ、かき(富有柿)に大黒糖パンです。 冷たい有り降っていて、あったかいクリームシチューは最高のごちそうです。 |